池袋→×上野→○


音楽の匠 東京文化会館の響きに挑む5夜 佐藤竹善東京文化会館 小ホール

当日の朝まで池袋だと思い込んでた。あっちは芸術劇場か。出かける前に気づいてヨカッタf(^^;)
どういう趣旨の演奏会かよくわからず、とりあえず竹善さんがソロでやるらしいというあやふやなまま、チケット取ってみた。会場見たらアコギにフェンダーローズ「Welcome to my room」みたいなセッティング?そして会場小さい。このキャパで竹善さんはかなり贅沢かもね。ラッキー♪そういやまた「Welcome to my room」やるってね。平日19時中野サンプラザ。うーん厳しいか?
初めてここ来たんだけど、これまでクラシックオンリーで、ポップスは初めてなんだそうだ。確かにいかにもクラシック向きな反響板や壁の形。最近こういう会場来てないから、こういう景色がなんか懐かしい。
隣の大ホールはオペラを上演。「オペラの人達って普段の会話もすごく声がいい」んだそうだ。あ〜確かに言われてみればそうかも。竹善さんも歌声いいけど、普段から美声垂れ流しなタイプの声じゃないんだよね。
最近イベントとなると年上層に位置することが多い中、今回は竹善さんが一番若いんだって。そうか〜ノブさんとかに比べると若い方か。嬉しそうっすね。
ライブの内容はSLTからソロの楽曲、カバーといつもどおり色々。最初はサポートにベース。カバーはオリジナルをリスペクトするように優しく丁寧にそして確実に自分の歌にしてるし、自分の曲はずっと歌い続けてるという自信を持ってそれでもまだまだ進化をするように攻めの姿勢も持っているような、そんな歌の数々。
後半は強者4人と一緒にアカペラがちんこ大会。すげ聴き応えあるんすけど。おとなしく座ってるのに、息を飲んで意識研ぎ澄ませて、客もエネルギー使うな〜。
どうしてこうこの人の周りには、凄い音楽人が集まるんだろう。なんかズルい、ってワケわかんない感情だな。まー竹善さん自身が凄い人だから当たり前なんだろうけどさ。
シカゴのカバーとか色々披露して、ラストは「アメイジング・グレイス」CMで使われてるって?最近地上波知らないんだよ。ゴスペル調ではあるけど、民族音楽を思い出させるようなリズムだったりして、アレンジも興味深い。
改めて聞いて思ったけど、アカペラってさ、人の声使う分楽器より表現の幅が広くていいよね。メロディーもハーモニーもリズムも表現できて、その上ワード(言葉)っていう一番聞き手に伝わるものがあるんだもんな。それを目の前でかまされちゃ、じっと聴かずにはいられない。ふぅ・・・。
こうなってしまったら、アンコール終わって客電ついてアナウンス流れたって、このまま帰るワケにはいかない。ダブルアンコールは「もう曲ないんだよ」って再び「アメイジング・グレイス」。ここで同じコトする人じゃないんだよね。「せっかくこういうホールだから」とマイクなしで完全ナマ音アカペラ。うわぁぁぁ〜目からウロコ〜。ありがと〜m(__)m
今回は全編にわたってアコースティックセットで、アンプで増幅しないただマイクで音を大きくするだけのステージだから、それだけでも十分アーティストの技が感じられるライブだったけれど、マイクを使わず直接空気の震動が伝わるナマはやっぱり格別。あ〜来てヨカッタ。

オマケ

「今度×××を久々にやります」とのこと。まだオープンになってないからオフレコで。「オフコース以来のユニット結成」というゆずおだに関する記事読んで嫉妬したらしい。だったらもっとこまめに活動してくれよん。前回はL⇔Rの木下さんが参加したけと、今回はスキマがコーラスだって。てゆーかL⇔Rて久々に聞いた名前だな。懐かしい。余談だけど、黒沢兄達のMOTORWORKSを一度ライブで見てみたいんだが、ああいう集まりはなかなかライブやらないんだよな〜。今年もスピッツ忙しそうだし。去年は確か新宿LOFTの30周年記念イベントで出演したはずだから、今年もどっかで1回位はやってくんないかなぁ。
さらに余談だけど、年末のthe pillowsのワンマンに竹善さんから楽屋に届いたお花がピロウズのHPに載ってて、それ見ただけでちょっとアガッたっけ。もし楽屋じゃなくてロビーに飾ってあったりして直接見ちゃったら、その場で大興奮して写メ撮ってただろうな〜。いやだってさ、「Okra」ツアーファイナル以来、竹善さんのライブ見てなかったから、早くナマで歌声聴きたいなぁと気がはやってたんだよね。今回はNHKホールから約1年ぶり?やはり年1回は見ておかんとて思ったな。次の中野はマジでどうしよう。仕事忙しいやら中野は遠いやらで絶対間に合わんしなぁ。まー、多少遅刻しても満足できるライブだろうけどね〜。てゆーかよくよく思い出したら、去年のNHKホールも平日なのに18時だか18時半だかで、絶対間に合わんと適当な理由で会社早退したっけ?今年もそうするか?うーん、最近みんな忙しいのに「ゴメン!」っつって遊びで会社飛び出すコトがしばしばあるから、ちょっと後ろめたい。・・・いやいやいや!毎日遅くまで仕事してるぞ、オリャ。その中でたまに早く帰る位は大目に見てもらわんと。うん。出張に重ならないことを祈ろう。