準備鑑賞

The Birthdayの映像上映会に冗談で送ったら当たってしまった。21時開演と遅いけれどまあ何とかなるか。2人までOKてことだから、またもS木とデート。

MUSIC-ON! TV presents Rollers Romantics Tour -The Premium Films-@シネマGAGA

「今まで映像として発表されていない貴重なライブ映像や楽屋の風景等ツアーの裏側など、他では絶対に観ることのできないプレミアムな映像が満載。生のライブとは違った迫力」とは言うものの、この間のタワレコに毛の生えた位の内容を予想。適当にPV並べて1時間程度で終わると思ったら、結局終演は23時。ツアー’06のほぼ全会場のバックステージやらライブ映像が流れた。うーん長かった・・・。まあそれなりに面白かったからいいか。
初日のAXから年末までずーっと追いかけた映像で、徐々にバンドがあったまってく感じがわかる。アガってくに連れてライブがどんどん面白くなってて、なんか羨ましいぞ。やっぱり地方公演の方が絶対面白い気がする。この間の横浜は確かによかったけど、年末頃のこのテンション見ると、正月休みで一回落ち着いちゃったか?なんて思ったり。
MCとかもさ、地方って面白そう。「もうすぐクリスマス」だからって「なんか楽しいねぇ」て意外に普通の人みたいなこというね。「KING〜」のブレイクではご当地ネタぽいことやってるし。どこの会場だったかな「Sheryl」でチバさんがギター持たずに、マイクスタンドに両手かけて歌ってる姿はちょい驚き。いったん止めてギター持って「She is girly」。単にギタートラブルだったのかな?他にも、へーこんなこともあったんだー、てな感じの地方の模様。どこもハコが小さくて、どえらい盛り上がりですな。
ライブ映像以外は、移動時間や開演前後の楽屋風景などなど。開演直前のテンションがパリッとしたところをやたら取り上げてたので、SEの「Happy Birthday〜♪」を何度聞いたことか。*1
終わったあとS木が「チバの髪がだんだん伸びてくのがわかるね」 そうなんだよ、どんどん伸びてくんだよ。そういやこの間のベイホールの時「細身だからあの位長さがあった方がカッコいい」by S木。んー確かに今くらいの長さもいいけど、秋頃のチョイ短めも個人的にはよかったなぁ。バースディの最初のアー写はかなり短かったけど*2、あれがちょっと伸びた位がカッコよかったんだよね。
そいやハルキ君髪切ったね。さっぱりでカッコいい。イマイさんとハルキ君のツーショットがなんかいいんだ。下手すりゃ親子くらいの年の差だろうけど、仲いいんだよね。
プレミアムっちゃぁプレミアムだが、画質とか編集とかはそんなに手が込んでるわけではなく、本当に今日限り使用って感じの映像。切り替えではフェイドアウトなしでブツって音切れるし。とてもじゃないけど「映像作品」とは言い難い。けれど一夜限りにしてしまうのはちょっともったいない気がしないでもない。まぁ所詮は映像だ。ライブにゃかなわない。週末のファイナルへ向けてのプレイベントとしては、ちょうどよかったかな。よーし、こっち側もあったまってきた。生中継もあることだし、期待してますぞ。
ステージパスみたいなカードもらった。でも当然ライブのパスになるわけでもなく、使い道なし。プレミアイベントとはいえ入場はタダだもんね。そうそうおいしいオマケくれるわけでもなかったか。

*1:そしてチバさんが「よっし行こう!」ってステージへGo

*2:おサルさん・笑