完結!

The Birthday "Rollers Romantics Tour '07"@Zepp Tokyo
ツアーファイル うーん凄かった。この間フィルムでツアーやっていくうち徐々にアガッてく感じ(とチバさんの髪が伸びてく様)がわかったけど、正にMAXのとこに行ったてとこでしょう。
まずセットリストかなり変わってて驚いた。てっきり「LOCK ON」からかと思ってたのに、「シャチ」「stupid」「NIGHT LINE」と標題曲連発。わかりやす過ぎてどうかとも思ったが、ガツッとアゲてくにはちょうどよかったのかも。リリースされた後だから新曲をもったいぶってアンコールにする必要もないのだろうし。ライブではお馴染み「LOVERS」初回盤に入ってたけど、まだ多くの人には馴染んでない?息を飲むブレイクはゾクゾクもの。「I don't care!」の連呼は脳ミソ揺れた。あと「春雷」も凄かったな。真剣にじっくり聴きいっちゃったよ。
今回はあまり視界がよくなかったけど、音聴くのに意識使ってたから、見えなくてもストレスなし。むしろ見えなくてちょうどいい位だ。
これまでハルキ君の音がちと細いかな〜とも思ってたけど、今日は直撃食らって前言撤回。スゲ良くなってるの。びっくり。ハルキ君はこのツアーで凄く成長したんじゃないかな。
勿論他のお三方だって最高だ。ちょっとしたキュウちゃんのオカズにゾクゾク。
客も大騒ぎ。あんまり声援が凄いもんだから「東京は賑やかだね〜」byチバ。「賑やかな方がいいよね」って始まったのが「LOCK ON」叙情的なイントロすっとばしていきなりアゲてくるもんだから、びっくりの連発。
本編ラストは「Sheryl」最初なーんかキィがおかしく感じたのは気のせい?
アンコールはチバさんがブルースハープ取り出してライブではお初「白蛇」前編。「つづく」って言うから期待してたら、その後やってくれたよ、後編。これはかなりスペシャルじゃない?地方はどうだったか知らないけど、前後編を通しでやってくれることは、この後もそうないでしょう。今度こそ「おしまい」いやーやっと物語が完結したよ。
「白蛇」を通しでやってくれたのも嬉しいけど、チバさんのブルースハープに釘付けになった。アレって誰が吹いてもそこそこ形になるもんだと思ってたけど、チバさんの演奏はテクニックが伴っているもんだなって実感。ゾクゾクていうかもうウットリ。
ダブルアンコールでは「今日は天気いいんだよね」と「ハレルヤ」日和。そのフリは実はいかがなものかと思ったよ、キュウちゃん。まあこれも実際凄くよかったから、曲のフリなんてどーでもいいけれど。
「FUGITIVE」とか「BABY IT'S ALL RIGHT」とか、ライブではお馴染みだけど音源可化されてない曲もまだまだあるけど、別に持ち歌全部CDにしなくていーよて思ったね。客が知ってる方が盛り上がるのは当然だけど、ライブで聞くのが醍醐味って曲もあるしねぇ。「LOVERS」CD化も確かに嬉しいけど、やっぱりライブで空気震わせて直撃喰らうのが一番だな〜て、改めて今日のライブで思った。
あぁ・・・。はっきりいって大興奮。お家帰って生中継の録画見て反芻しよう。
そういやピーズもやってるんだっけ。どうしてピーズのワンマンの日は、いつも他のライブとかぶるんだろう。ピーズも生中継やってくんねーかなー。
先日M-ON!でThe Birthdayのコメントが流れた際、「わかった。これってSUPER DRYのヤツ?やった!呑み放題〜♪」嬉しそうですね。けれどチバさん、貴方いつだって呑み放題の気概で呑んでいらっしゃるのでは?まあ、今夜は思う存分飲んでください。