Mr.Children & the pillows new big bang tour〜This is Hybrid Innocent〜@Zepp Tokyo



ミスチル×ピロウズZeppツアー 2日目。雨だよ。さすがピロウズ。客「シンちゃん雨降ってるよ」 山中「シンちゃん洗濯物取り込めって」
ノンフィクション プロポーズ カーニバル アナザーモーニング サードアイ fanny bunny その未来は今 つよがり バビロン天使の詩 ride on shooting star スケアクロウ I know you 空中レジスター ハイブリッドレインボウ
多分これでいいはず。やっぱり順不同。
詳細はまた後ほど。
昨日もそうだけど、今日も雨の中「連れてって下さい」が駅から会場まで多数。もしチケット余ってたとしても、コレだけ人がいたら誰に声かけてやれっちゅうねん。その場で暴動が起きそう。余ってないけどね。*1
昨日より若干ピロウズ人気が増えてる?逆にそれが山中さんにはちょっとがっかりなのか「頑張れ言われるのヤダ」とか、すっかりこのツアーでMだかSだかになってしまったらしい。
本日も「日本ストレンジカメレオン協会会長の山中です」この日会場入ってまず気になったのがカメラ。収録アリですか!ひょっとしてDVDですか!?うひゃぁ。「今日はカメラ入ってるのでメイクしてもらった」とのこと。メイクを意識して汗拭きながら「オレはジェントルマンだから常にハンカチを携帯。ハンカチ王子よりオレが先!」って一応世間で話題のハンカチ王子のことを知っていることに、ちょっと驚いちゃったよ。そういう事全然興味なさそうなのに。まああれだけ騒ぎになってれば、いやでも耳に入るか。*2
今日も毒吐き山中節。「ミスチルが何でこんなに人気あるのかこのツアー中盗んでやる」とのことで「まず財布から盗んでやる」・・・いいんですかね、そこまで言っちゃって。それでもミスチルはホイホイ財布くれてやりそうな、そんな雰囲気のツアー。「このツアーも5日目 やる気も疲労もピークに達しています」byシンちゃん。「やる気はある。疲労もある。」大丈夫?シンちゃん。ていうか呑みすぎもあるんじゃないですか?ねぇ。
昨日と若干セットリスト変わってた。「カーニバル」のあと昨日は「walkin’ on〜」だったよね〜と楽しみにしてたら新曲「プロポーズ」やったー。昨日やらなかったから気になってたんだよぅ。それから昨日やらなかったもう1曲「アナザーモーニング」・・・泣ける、もう嬉しすぎるよ、全く。そして今日も「つよがり」やっぱコレいいよ、ねぇ。山中さん本人もそう思ってるのか「著作権ごと頂こうかと」なんか今日はちょーだいネタが多いなぁ。これもホイホイくれてやるのか?桜井さん。
当然といえば当然なのかも知れないけれど、やっぱり2日目の方がいい。勿論1日目もいいんだけどさ、盛り上がりがまず違うし、本人達のテンションも昨日より上がってそう。そしてやっぱり自分も昨日よりアガってる。そして涙腺ゆるいぞ。「fanny bunny」やラストの「ハイブリッドレインボウ」なんかもうウルウル。昨日は何故か「もうちょっと」という感じが残ったけど、今日は満腹感あり。そしてやっぱりワンマンを見たくなった、昨日みたいに物足りなさから感じるんじゃなく、「コレはこれでありがとう!そして次も待ってるよ!」てな感じ。あぁ楽しかった。そして休憩。ビールがオイシイ。
昨日と今日、右行ったり左行ったりで、両バンドを両方向から見ることできた。そして若干昨日より視界良好。身長低いからいつもは奥のドラムまではなかなか見れないけれど、今日はJENまでシッカリ見えたよ。最近はライブハウスが多いからこの距離は当たり前〜な感覚だけど、ミスチルファンにとっては近くて近くてどうしようって感じなのかな、って改めて実感。そうだよな、いつもの大きな会場だと、モニタースクリーンに映る姿を見ること多いだろうし、最前列でもステージ遠いだろうし。そんなことも思いながらミスチル堪能。
セットリストは昨日と同じ。でもやっぱり今日のがいいかな。そしてなつかしナンバーを聞いて、その頃のこととか色々思い出した。授業終わって飲んで、実験終わって飲んで、レポートあげて飲んで、試験終わって飲んで、バイト終わって飲んで朝まで歌ってた頃。・・・今思うと薄っぺらだったなぁとも思うけど、あの頃は若いなりに精一杯で楽しかったり苦しかったり。そして青かったな。そんなこと思って、なんか泣いてしまったよ。もう号泣。はっきし言ってピロウズのステージよりも泣いた。ナリはピロウズTシャツにピロウズタオルにピロウズリストバンドにバスター君ストラップとピロウズ尽くしでも、ミスチルに感動して泣いてるって。*3でも今回ピロウズミスチルの饗宴を見て、青さもいいもんだなって思った。どっちもいい意味でまだ青さがあるんだもんね。いいなぁ。
あぁ、楽しい2日間だった〜。もうコレは忘れられないよ。そして改めてミスチルって人気あるのわかるなぁって実感して、改めてピロウズを好きになった。行きたくてもいけなかった人には残念としか言いようがないけど、これは沢山の人に見てもらいたいライブだな。今日のカメラについて何にも情報ないけれど、いずれDVD化されることを祈って、このツアーを締め。残り2公演は更に盛り上がるでしょう。ラストはピロウズの地元だし。最後まで楽しみだね。本当にありがとう。大変なこといっぱいあるけど、まだ頑張れるかな。ここで運を使い果たしたんじゃなくて、このライブをナマで体験できた強運を持ってるんだって前向きに考えるようになった。
さて。あと10日でいよいよ地獄行き。頑張れるかな。頑張らないとな。
余談
ロビーにはテレビ局やら出版社からお花いっぱい。でも殆どがミスチル宛で、連名なのはスペシャ位か?でもフジの音組あたりはピロウズ宛があってもよかろうよ。FACTRY LIVEにも出たじゃん。M-ON!からは来てたっけ?M-ONはむしろピロウズしか繋がりないような。

*1:S木がこの間嵐のファイナル@アリーナにダメもとで行ったときもそうだったらしい。それでも諦めきれないヤツは出待ちしたっていうんだからたいしたもんで。お目当てがロックバンドからジャニーズになっても、情熱は同じか。

*2:自分も一応知ってるけど、詳細は知らず。顔もワカラン。

*3:自分でもこの格好はどうかと思ったが、こうなったらとことんバスターズをアピールしてやろうかと