ジェット機 TOUR"vividpop"@LIQUIDROOM ebisu

宮田ジェットの急病による離脱を聞いた時は、思わず悲鳴をあげてひっくり返ったが、思ったよりすぐに復帰したので安心したっけ。いまだにに耳栓突っ込んでるみたいだけれど、無事4ジェットそろってよかったよかった。開演時間からSE「ボレロ」だんだんアガってくるんだよねぇ。開演18:00っていっても実際にメンバー出てくるのは15分とか20分とか?改めてボレロって長い曲だよなぁと実感。でも一生の内に一度は自分で演奏したい曲リストにランクイン。好きなんだよ。
「今日から神無月です」とジェット機登場。vividpopツアーだから新曲多し。一発目からアルバム1曲目だし。もう初っ端からアゲアゲ。飛べ〜!!!やっぱり楽しいな。みんな上手いし。
相変わらず宮田ジェットMC好き炸裂。そしてakkinのギターにバッサリ切られる。1回目は「サンドウィッチ」につながるところだからいいとして、2回目もブッた切られた際には、もう笑うしかなかった。そんなakkin、今日も脳天ツノが立ってた。あれはもう毎度お馴染みなの?「vividか〜!」「イェーイ!」そんなコール&レスポンス。野田ジェット、ホントカワイイ。宮田ジェットのMCに何気に一番反応してるのはこの人。よーく見てるとオモシロイ。そして一番反応してないのが多分リーダー。実はかなり自由なのでは。本当は川西ジェットをもっと見たかったんだが、思いっきり正面に陣取ってしまったので、宮田ジェットの陰になってあんまり見えない。宮ちゃんどいて。(←本末大転倒。超失礼。)
宮田ジェットから「ロックな病気」突発性難聴になった時のことがお話あった。でもそこはやっぱり宮田節。シオシオなんて一切なし。宮田氏曰く「神様とかにお願いし過ぎちゃったのが良くないんだよ」とのこと。宮田論でいくと「大事なことお願いするのは地元の神様だけにして、ツアーで回ったところとかでは、ガッツリしたお願いするモンじゃない」ってさ。面白いこと言うね。なんか納得しちゃったよ。*1
楽しい楽しい1時間半。「FULLSWING」でタオルブン回して「Fly high」で手ぇ伸ばして、ひたすら飛びまくって後半疲れたかと思いきや「レベロン」で本日最高の打点記録。まだまだ元気よ〜。ジェット機は客もみんなで一緒に歌うのが、凄くいい雰囲気。ライブによってはさ、あんまり大声で歌われるとせっかくのボーカルが聞こえなくて「うるさいなぁ」と思っちゃう時もあるけれど、ジェット機ではそういうストレスないんだよな。楽し〜♪。アンコールやって4人でご挨拶〜。あぁ終わっちゃうのかと、ちょっと後ろ髪引かれる思いでいたら、宮「もう1曲やっちゃおうか♪」やったぁ。メンバーも同じ思いだったんかな。*2「『Stand by me』とかでもいいけど、どうせならツアーでやらなかった曲やろう」ってことでリクエスト大会。「『Ocean』って『テュルッテュ〜♪』でいーんだっけ」って大丈夫か!?しかし新曲の中でもやってない曲まだあったか〜と、この時気付いた。リクエストしてくれた男性ナイス。
大盛り上がりで20時終演。こんだけやってもまだ8時って日曜日のリーマンには嬉しいこと。いやぁ〜しかし熱かったわぁ。意外に前の方が空いてたから行ってみたら暑かった。汗ダラダラ〜。でもいい汗かいたな。これから寒くなってくると、ライブで汗かかないこともあるからなぁ。燃焼燃焼!新陳代謝!そしてビール!!!(←ダメ人間)
余談
この間の阿部義晴40記念ライブ、ちょっと見たかった。さすがに山形まではいけなかったけどさ。民生さんやスパゴーとか、Over 30にはたまんないメンツだったもんねぇ。みんなOver 40になっても楽しそうじゃん。ジュンスカの曲をアベBと一緒にやったり、民生×川西が実現したり。その時「阿部がオレにイイこと言った」らしい。「和弥も人を立てるようになった」そして川西さんが「同じことをまんま阿部に返した」みんなそんなにオレ様状態だったのか。更に宮田さんが氣志團の連中に指差して話してたら「奥田民生に『人を指差すな』って言われた」・・・なんかもうみんな大人になったというか、やっと人並みに分別がついたというか。それともただオヤジ化しただけか〜?
そいで次回のツアーは対バン形式。ファイナルはAX。スパゴーやらコレクターズやらっていーじゃーん。よくよく考えたら、ジェット機ってワンマンしか見たことないや。ある意味贅沢?対バンもよくやってるけれど、それだけワンマンもやってるってことかな。今年入ってすでに2度目のワンマンツアーだからねぇ。対バンのときの尺が短い場合ってどんな感じなんかな。
あと11月にイベント出るんだっけ。トータス松本とかミスチルの桜井さんとかが出るって話題になってるアレ。そうなるとジェット機にとっては完全アウェーになりそう。興味あったけれど、結局この日はすでに予定入ってるので不参加。でもZeppジェット機見てみたいなって思った。ていうかチケット大変そう。ミスチルファンのY際は行きたいって言ってたけれど、取れたのだろうか。

*1:そんな地元愛に目覚めたのか、最近宮田さんは地元にいるらしい。そこで30年ぶりに偶然再会したオヤジに、子供の頃経験したオヤジの恐い目を再び見たって。そして宮田和弥Over 40地元でキックボードを乗り回す。・・・こんなMCじゃakkinに切られるわ。

*2:挨拶の時点で川西さんはかなりゼーゼー言ってたけれど・・・