ASIAN KUNG-FU GENERATION presents“NANO-MUGEN FES.2006”@横浜アリーナ〜2nd day編



1日目は運良く1番早い入場だったり物販を見たいと思っていたので、結構早く家を出たが、2日目は入場は一番遅いし会場内のことも大体わかってるしどーせロッカーは全部ふさがってるだろうと、昨日とは打って変わって午前中をほぼフルで家のことに費やした。洗濯して掃除して料理して、ってこれからフェスへ行こうって時にすることじゃねーだろと。でも帰ってきてからじゃ何にもできないしねぇ。我ながら相変わらずしっかり者。ちょっとお天気が微妙。まあ曇ってる分ちょっと涼しいからいーか。って結局会場着く頃にはまた汗ダラダラ。1日目の感じから行くと、2日目はテナーとビークルがキモだな。見たきゃ早くフロアに入って、見なくていいならゆっくりご飯が食べれる時間。さーてどーすっか。

髭(HiGE) @BAND STAGE

さっさと着替えてさっさと飲んでさっさと食べようと思ったら、昨日のリベンジ肉うどん、並んでる途中でまた仕込みタイムになった模様。整理券も出さずに客行列のまま。こりゃ埒があかんとバカバカしくなって、髭ちゃん見に走る。
そーいや髭ってSEあったっけ?と今更ながら疑問。サウンドチェックのままメンバー出てきてそのままライブ突入とかってパターンだったからなぁ。聞き覚えのないSEからメンバー登場。問題の2人はどうすんだろうと思ってたら、今日もおバカ。何故か白装束にハイジばりの髭つけたコテイスイの背中押して須藤登場。会場大盛り上がりかドン引きのどっちかか?結構後ろで見てたんだけど、周りがどうだろうと関係なしに盛り上がってしまったね。ヒヒヒ。ボーカルのマイクスタンドに今日は薔薇の花。なんか珍しい、バラってありそうでなかったんじゃないかなぁ。いつもヒマワリとかマーガレットとか、そういう感じのお花だった気がする。なんか不思議だなぁ。いつも小さめのハコで見てる奴らが、こーんなデカい空間でぶちかましてるよ。客が全盛り上がりじゃなかろうがキャパがでかかろうが、髭はヒゲ。宮川氏は相変わらずお立ち台だし、斉藤さんはやっぱりオレの世界だし、須藤氏はコテイスイの髭つけたり、超自由。こんな広い空間いっぱいに髭ワールド、超贅沢。昨日とはまるで違うオープニングで、2日目スタート!

SILVER SUN(UK)@BAND STAGE

さっさと喰ってさっさと呑んで、途中からシルヴァー・サン。昨日はちょっとしか見れなかったけど、何となく違う。昨日はいかにもUKロックてニオイがしたけれど、なんか今日はハードコアなニオイもする。なんか面白いぞ。それでもってやっぱりかっこいーや。楽しー!気持ちいー!2日連続で見ても、違う楽しみ方が出来るって嬉しいな。やっぱりナマモノだな〜と実感。

ストレイテナー@BAND STAGE

ここも当然入場規制の危険があるので、シルヴァー・サンからそのまま待機。カメラ後ろの結構いいところで見えたよ。シンペイテナーSEから大盛り上がり、お立ち台の上でヘッドバンギング。ライブはねぇ、なんかベース音デカいよ。ガリガリゴリゴリドカドカ3人で鳴らしてる分にはいいんだけれど、ギターの聞かせどころとかでちょっとベースが出過ぎってところあったなぁ。ザゼンならアリかも知れないセッティングだけど、テナーにあれはどうなんだろ。町田ヤンキーのプレイも凄いんだけどさ、こーいうフレーズはテナーっぽくないんじゃない?ってちょっと違和感感じたところもあった。ホントに凄いしカッコイイんだけどね。そんなこと思いつつも、やっぱりテナーのライブはスゴイや、アゲアゲ。ナカヤマシンペイ、ドラム乗り越えステージ下りてアリーナフロアへついに突入。どエライことになってるよ、オイ。ステージ上からその様を見ながら演奏続けてるホリエ&ひなっちも楽しそう。3人で仲良くはけるのってなんか珍しい?客もメンバーも「楽しかったぞ!」なステージ。

THE YOUNG PUNX!(UK) @DJ STAGE

今日はナマでヤング・パンクスを見てやろうと思ったので、このままビークルまで居座ろうかと思ったけれど、飲みたい!と一旦外へ。そしたら入場規制待ちの列が階段から2Fまで行っててかなり驚き。みんなビークル狙い?別にいっか、お酒お酒♪とまた4F行って呑んだくれ。まだ平気かなと思ってたら爆音が聞こえて急いでホールへ。違うステージだと転換が早いか。内容的には1日目と同じだったな、ちょっと残念。昨日も思ったけど、映像もわざわざ用意してきてるから、ナマでステージ見てもいいしモニター画面見るのもまた別の楽しみがある。ナマで見ると熱狂がより伝わってくる。1Fフロアすごい盛り上がってるよ。ライブ後退場する時に傘を客席に投げたけど全然届かなくて、ぽてっと取り残された傘をカメラが追ってたのが微妙に笑いどころ。

BEAT CRUSADERS@BAND STAGE

2Fのいい場所取れたから、そのまま居座る。案の定1Fは入場規制でスタッフが誘導。気がついたら2Fも結構な人で、わずかな隙間に入ってくるガッツのあるおねーちゃんにちょっとウンザリ。相変わらずのお面野郎。これだけキャパの大きなところだと、お面もデカ〜!顔の倍位の大きさあるよ。なんかケイタイモさんがオカシなことになってる。胡散臭いなんかの店のオーナーとかそんな感じ。クボタ社長メガネですか、初めて見た。髪形といいメガネといい何となくRAM RIDERを思い出した。お面にもメガネ書かないのかな。よくよく考えれば社長も横浜出身ということで、地元開催のフェスがとても嬉しいようである。*1「ゴッチごめん」と初っ端からいきなりおま○コール。言いたい放題やりたい放題超自由平均年齢33歳(だっけ?)の大暴れ。「こんだけ大掛かりなフェスなのに手作り感満載「ナノム麺」とか」確かにこのネーミングには笑ったけどさ、食べたけどさ、普通にあんかけかた焼きそばだけどさ。*2そんなグダグだなMCもありながら、そいでもってライブは大盛り上がり「HIT IN THE USA」では会場中が手を上げてハンドクラップ。イベントで時間が限られてるだろうにも関わらず、二度もおま○コール。この調子だと、どの夏フェスでも凄い熱いライブになりそうだな。勢いには乗ってるけどあくまでグダグダな姿勢が面白い。ダカさん(37)頑張れ〜。・・・あれ?もう38になったっけか・・・?

WAKING ASHLAND(US) @ACOUSTIC STAGE

またもゆっくり飲みながらアコースティックライブを見ようかなとKiyoshi’s Bar「GESTREAMLM」へ。ブースに人が集まってるから「んん?」と思ったらあらま、オーナー伊地知潔氏ついに登場。前情報で「ちょっとは顔出すかも」と言ってたがホントに来た。わ〜ラッキー♪*3まさかライブ中もやってたんじゃないよね。ライブ後から回してるなら始まったばかりか。ビークル終わった後で人も少なく微妙な盛り上がりで、DJキヨシがオラオラとアゲる。でもすぐに人は増えたし、更にエルレやテナーで大騒ぎ。・・・楽しかったんだけどさ・・・時間的にはもうライブ始まる時間だよと、そっちが気になってしょーがない。ま、ホントに楽しかったからさ、ここまであんまり酔ってないから大丈夫だろうと酒煽って、DJキヨシの退場を見送る。うーん、やっと落ち着いてライブ見れるぅ。ピアノとアコギの弾き語り。これもモニター見てたらやっぱりナマで見たいやとフロアへ降りて座り込み。アコースティックのゆったりした空気が会場に満ちて、凄く気分よか〜。

THE RENTALS(US)@BAND STAGE

昨日も見たしとご飯を先に食べる。んで適当な頃合に入ろうかと思ったら、問題発生。ここに来て酔った・・・。さっき「酔わねーからヘーキだろ」と煽ったのが効いてきた・・・ヤベェ・・・。ギリギリまで粘って会場の中へ。運良く座って見れるところが空いててラッキー。*4のんびり見てたらラストには他の出演アーティストがステージになだれ込んできて大暴れ。会場大湧き。まだ酔いがのこってる感じが怪しかったが、アゲアゲ楽しーい。残りあとひとつ!

ASIAN KUNG-FU GENERATION@BAND STAGE

かーなーり!熱い!!ステージも客もどエライことになってた。そもそもセットリストがそんな曲ばっかりだったからねぇ。酒なんて何処へやら。飛んだ叫んだ楽しんだ。ウヒョー♪こんな大きな会場で万単位の客を相手にかますようになってもやっぱり「アーティストエリアに入ろうとしたら、スタッフに止められました」なゴッチ。他にも昨年のサマソニでバイトの部屋に通されそうになったとかさ・・・うーん・・・この伝説はどこまで続くのだろう。この日印象に残ったのが「アジカンが一番好きっていうより音楽が好きでその中でアジカンが好きっていう方が嬉しいのさ。ね。」by後藤氏。ゴッチ自身がもう音楽好きなんだよ〜て感じがホントよくわかる。だからこそこーいうフェスやってるんだろうし、最初は小さなところから始まったものが今じゃアリーナ2daysってところまで大きくなっても、自分達でやろうぜって意気込みになってるんだろうね。皆々様ありがとさんでした。
うーん2日間やりきったよ。達成感。クロークも早めに受け取って余裕かまして生ビールで乾杯。さっきまで酔ってたのにね・・・盛り上がったら飛んでっちゃったよ。フェスでも屋内だし2daysでも近場だし、かなり楽しんだのに余裕があるのが嬉しい。ライブ途中で抜ける人とか結構いて、時間的に最後まで見れない人もいるのかな〜と、自分の恵まれた環境にも感謝感激感動。まあこの後の夏フェスは野外ばっかりだし遠いしで、疲労感も今回の比じゃないだろうけど、まずはフェスの幕開けとしていいスタート切ったんじゃないでしょうか。3ヘスのうち1つ目消化。残り2ヘス。楽しみ〜♪
そしてナノムゲン終演後、雨。去年も雨だったよね・・・。

*1:個人的にはこの人が一番お面と実物のギャップがあると思う。勿論実物の方が良い。

*2:2年連続参加の崎陽軒。去年はただNANO- MUGENのイラストで包んだだけのお馴染みシウマイ弁当だったっけ。今年は2日とも売り切れ。店先に向井さんかと見間違うような大仏のお面が置いてあって「また来年どうぞ ビークルのMCありがとうございました」ってあのツッコミは褒めてもらってたのか?

*3:1日目もブン回したらしいが、下のフロアでご飯タイムだったので見れず。

*4:2Fスタンド席後方の通路。階段のところは視界が開けてて座ってもステージが見れるのだ。なんか反則技の気がするけどギリギリオッケーだろ。