溜まってんな〜・・・

「病院の方はどうなった」先日母親から留守電あり。体調不良を相談し、以前からお世話になってる主治医に病院を紹介してもらった手前、あとでちゃんと報告せいと言われていたが、検査結果が出てからにしようと思っていたら、案の定向こうからツッこんで来た。心配性だな、相変わらず、無理もないけれど。
病院帰りにメールを入れたら、家に帰った頃合を見計らってTelあり。病院の結果を報告しながら、休養が必要と言われながらも忙しいことをぶちまけブチマケ。向こうは余計に心配するかもしれんが、ここは正直に言ったほうが逆に安心するだろう。何よりこっちが「ちょっと聞いてよ〜」とワガママを言うのが、オカンにとっては「大変だけど元気な証拠」となる訳で。
当然向こうの愚痴だって聞く。相変わらず姉夫婦が頼りっきりで、チビッ子の面倒を見るのに追われてるらしい。しかも先日甥が盲腸で緊急入院・手術した名残があるらしい。すっかり体力が落ちてしまったようで、しょっちゅう早退してくるんだとか。そのたびにバーちゃんが迎えにいく羽目になると、グチグチこぼしてたね。平日は遅くまで孫の面倒を見て、週末も仕事が入ることが多く結局孫の世話をしてると、随分振り回されてるらしい。あっちはあっちで大変。
こっちに手伝いに来て上げたいと言われたが、それはちょっと面倒なので勘弁・・・。手伝ってくれるのはありがたいけれど、こっちにもやる事いろいろあるし、何もなくてもボヘっとしていたい。そのうちまた何か送ってくるんだろうな〜。医者の指導で石鹸やら洗剤に気をつけるって言ったから、おそらくそのうち洗濯石鹸送ってくるだろうな。
お互いにあーだこーだくだらない話をしてたら、結構な時間が経ってしまった。電話を切った後、通話時間43分って表示されてたよ。あらら、珍しく長電話。機嫌が悪い時はツマラン用事のために時間が惜しいとさっさと切るが、今日はぶちまけたいという気持ちの方が強かったな〜。予想よりも就寝時間が遅くなったが、機嫌はいい。ま、たまには頼らないとキツイね。持ちつ持たれつ。先日病院から渡された生活環境のアンケートで「協力者はいますか」の問いがあったけれど、これに「いいえ」と書くのがとても辛かったわ。あ〜、一人は気がラクだけどしんどいのも確か。