企画ユニット地球ゴージャスプロデュース公演vo.8「HUMANITY THE MUSICAL〜モモタロウと愉快な仲間たち〜」@新宿コマ劇場



すでに「vol.8」で毎回結構評判がいい舞台だが、実は一度も見たことない。昨年の「クラウディア」再演はチケットこそ取れたものの、観劇強化週間で忙しかったためにキャンセルしたような覚えがある。そして今回も芝居だのライブだのって予定が詰まってて、チケット取ったはいいがどうしたもんかいなと思っていた。今回もキャストは豪華。岸谷五朗寺脇康文両氏は勿論だが、唐沢寿明氏・戸田恵子女史・高橋由美子嬢など、演技も歌も定評のある役者達が出演。この辺が見たいと思った大きな決め手だな。それから実はコマ劇場も始めて。シアターアプルには何度も行ってるんだけれどねぇ。コマって基本的に演歌歌手とかの座長公演が多いから、縁がないのよね。
で実際に見てみたんだが、・・・これがなんていうか・・・自分のツボはまるところがなかったね・・・。老若男女が楽しめるミュージカルって感じなんだろうけれど、どうも自分の心の琴線に触れるようなものではなかったんだな〜。ストーリーとか確かに面白いし、演出も派手で笑いを入れて、楽しくはあるが面白味がないって感じか〜?よかった〜って思ったもは戸田さんくらいかな〜。あの人はホントにすごいね、素晴らしい。あ、あと2幕始まってすぐ、「雉」のマイクが調子悪く、セリフを言うと雑音拾ってちょっとトラブル。なので、しばらく彼女の音声はマイクをほとんど通してなかったみたいだが、それでもしっかりと劇場全体に届くのには、大したもんだと思わず感心。役者の底力ってモンを感じたね。やっぱナマの方がより届く。
コマ劇場ってなんか席の配置がヘン。わかりづらい。ハコに対してはいつもそんなに不快感を感じないが、一度行っただけでなんか苦手になってしまったなぁ・・・。