ストレイテナー「Hello Dear Deadman Tour」@NHKホール

先行も一般も取れなかったけれど、ネットでたくさん取引されてたので、定価以下でゲット。ライブハウス公演も追加されたが、あえて賛否両論があったホール公演で。しかも3F席で。なんか盛り上がりよりもライブや演奏をガッツリ見てみたくなったから。よくよく考えたらテナーのワンマンって初めてか?何度もライブは見てるんだけれどねぇ。
ロビーでN響の写真のすぐ横でテナーの物販売ってたり、ホール係員がみんなスーツ姿だったりと、どうもいつものライブとは雰囲気違うあたりで笑えたが、ライブ自体はとてもとてもよかったね。3F席でもみんなそれぞれの盛り上がり方で、勿論1Fとかはすごかったんだろうけれど。
上から見るステージがまたよかった。聴いてよしは勿論だが、見てよしだったね。最初音が結構下の方で回ってる感じがしたけれど、聞いてるうちに慣れてこれでいーのかなと。ステージから見ると3F席はエラく遠く見えるらしいが、こっちからはそんでもないぞ。シンペイさんが叩く姿、あんなにしっかり見れたのって初めてなんじゃないか?背が低いとライブハウスではドラマーの姿、あんまり見えないからねぇ・・・。はっきり言ってドラムガン見。私の視界はナカヤマ5:照明2:ホリエ1.5:日向1.5。
ホールだと照明演出もいろいろ遊べていいねぇ。スモーク炊いて照明映したときは、思わずACIDMANを思い出したよ。後ろの骨組みはなんじゃらホイと思ってたら、「KILLER TUNE」だったかな?でエラい派手に光り出して驚いたね。「Novemberist」でも音と照明をあわせて、いろいろ楽しませてくれるじゃないか。ただ色がちょっと気になったりもしたかな。緑で照らすと、シンペイさんの真っ赤なPearlとの組み合わせが微妙と思ったのは自分だけか?色にも好みがあるしねぇ・・・。
HPでホリエ氏が「NHKホールのセットリストはアンコールなんて考えてない。最初っから最後まで本編でライブ」てな感じのコメントしてたけれど、正にそんな感じ。そして本当にアンコールなし。ま、なくてもよかったね、十分。
音も色も全てがNHKホールの広い空間を、しっかりとテナーで満たしてた感じ。3人でも十二分にあの空間全体を支配できるってスゴイなぁ。ライブハウスで見るのとはまた違った感動アリ。どうもありがとう。そしてお疲れさま。
余談だが、開演してから生ビール持ち込んで「オイ、野球観戦かよ」とツッコミたくなる客がいたが、終演後に見たらどうやら降谷氏だった気がする。またもバンド間の付き合いを知ったな〜。気づかなかったけれど、他にもミュージシャン見に来てただろうな。
って通常ホール内は飲食禁止ではありませんか?ま、みんなペットボトル持ち込んでいたけれど、ライブは汗かくからねぇ。個人的にホールの弱点っていやぁライブ見ながら呑めないってこと。前に神奈県でライブ中、岸田氏が「ビール呑みてぇ〜」といった気持ちはよくわかる。