目指せ!オバリーナ?

4月からのドラマでちょっと気になるネタ。黒木瞳女史がバレエもののドラマをやるらしい。共演には久々の中森明菜嬢。自分の夢だったクラシックバレエを娘に刷り込み、自分もすっかりその気になっている我が姉上は、このドラマ見るのかな?普段はドラマとか全く見ない人だけど、最近バレエ熱が熱くなってるからなぁ。漫画「白鳥(SWAN)」の続編もちゃっかり読んでるって言うし。あの人が自分で漫画を買うなんて珍しいものである。私が以前あげた「スワン」本編の愛蔵版は、そろそろ姪が読み始める頃かな?結構本格的な内容だから、小学校高学年位でないと理解できないだろうな。しかしねーちゃん、自分だって今からでも始められるんでない?最近大人のバレエって流行ってるらしいからねぇ。
そういや、夏か秋頃「情熱大陸」かなんかで首藤康之氏が子供達に夏期講習のようなバレエレッスンをやってる特集があったが、相変わらず男性舞踊手の人口は少ないらしいね。熊川哲也氏だの小林十一氏だの西島千博氏だのってダンサー達の名が世間的に広まるようになって、以前よりも男性のバレエダンサーが身近に感じられるようにはなってきてると思うんだけどなぁ。子供達にはあんまり響いてないのかな。余談だけど、テディのKバレエカンパニー、朝日だか読売だかの舞台芸術賞かなんか取ったらしいね。