風味堂&POMERANIANS LIVE Go aroud R16「初冬!ハマチバ」@横浜CLUB24



先日の「初冬!ギロッポン」に続いて今回は「ハマチバ」。最初このイベント名見たとき、ひっくり返って笑ったわ。連日ライブってどうよって思ったけど、せっかく近場で面白いモンやってるんだから、行っとくかと。風味堂は見たことあるけどポメラニアンズのライブって行ったことなかったし。だからどっちかってーと、今日のお目当ては風味堂よりポメ?
こういう日に限って、いつもより仕事の依頼が多かったりする。んが、根性と意地で終わらせて、「すみません、お先に失礼しま〜す」とトンズラ。予定よりちょっと遅れて会社出たけれど、それでもちゃんと間に合うのが近場のいいところ。わざわざ渋谷だの新宿だのまで足を運ばないでも、近場でいいライブをやってくれるってのは嬉しい限り。ようこそ横浜へおいでませ、って感じ。客足が若干少なめってのはミュージシャンとしては物足りないのかも知れないけれど、こちらとしてはゆったり音楽聞けるから実は結構ラクでよい。
光由くん曰く「今日も学園祭です。無理やりそういうとにしろって言われました。」オーケーOK。じゃあ学生気分で楽しみましょう、酒を呑みながら。

POMERANIANS

スペ中でお馴染みの光由君。教室では結構大人しくて植物っぽい人だなぁと思ってたけれど、ライブではそんなことないナイ。メチャメチャカッコイイギターをあっつくかましてくれる。個人的に光由君のギターは結構好きかもなぁ。他のメンバーもよかったです。歌よし曲よし演奏よし。小気味のよい裏打ちサウンドが心地よい。特に勇気さんのドラムが個人的にはかなりツボかも。MCも面白いね。グダグダになり過ぎずテンパリ過ぎず、ちょうどいい温度。
スペ中とかでミュージックビデオ見たり、この間の学園祭では家で生中継のライブを見たりしてPOMERANIANSの音は知っていたけれど、やっぱりナマで聴くのが一番いいや。ミュージシャンの魅力が一発で伝わってくる。百聞は一見にしかず、正にその通り。昨日も書いたけど、ポメとフィッシュマンズは同じニオイがする。けどそれぞれの魅力はまた別物。
ライブ終了後、「今度ワンマン*1やります」って勇気さんからチラシもろた。行きたいけれどね、平日に下北はちと遠い、年末は仕事も忙しそうだし。今度のワンマンは行けないかも、ゴメンナサイ。でもまた機会あったらまたライブ行きたいっす、ヨロシク。11月にDVDシングル、1月にアルバム発売だっけ?こちらも楽しみやね。アルバムの発売日は確かMy Birthday。誰か買うてくれ。

風味堂

この間は野音ってことで会場が大きかった分、ライブハウスのような間近に迫ってくるような臨場感にちと欠けた(席が遠かったってのもあるけど)。まあ野音はあれはあれですごくいいハコだけれど、こういう小っさいハコだとちょっとした音や声なんかも感じられて、ミュージシャンの技がダイレクトに伝わってくる。かっちゃんのハイハットにつけたタンバリンの音まで聞こえたからね、嬉しかったぁ。
この間も思ったけど、やっぱり渡さんって面白いや。かなりおバカなコール&レスポンスで客に変な格好させたり*2して、超自由、自由過ぎ。渡さんも見た目では植物的で大人しい人なんかなぁと思ってたけど、フタを開けたらただのマイペース野郎やった。プロフィールには「典型的なB型」ワタリ、オマエもか。昨日の4B(いや最終的には7Bか)といい、どうしてこうB型ってのは。
ってバカっぽいことばっかりではく、勿論演奏もよかった。すげぇノリのいいファンキーナンバーからしっとりとバラードまで、余すところなく魅力全開。何より本人達自身がすっごく楽しんでいるのがよいです。新曲「ママのピアノ」もやってくれましたね、いい曲です。前にも書いたがビデオもいいんだよな、この曲。ミュージックビデオ見て思わず泣いてしまった作品パート1。この間「めざましテレビ」でもこの曲とビデオが取り上げられてたっけ。今回の新曲もドラマとかで使われて、風味堂知名度、結構上がってきたんかな。
風味堂も来月ワンマン「鍵盤エクスタシー」あり。こっちも行きたいんだけど、翌日にライブ入れちゃったんだよね〜、グループ魂。また2日連チャンってどうかと思ってさ。12月は他にもライブ・コンサートを平日にガツガツ入れて、会社を早抜けする日が多くなる予定。あんまり早く帰ってばかりだと、周りから何言われるかわかったモンじゃないから、今回は不参加、ゴメンナサイ。また次の機会に行きたいなぁ。


2日連チャンでライブハシゴしたけど、今回の3バンドはゆったり楽しめる音楽だから、そんなに疲労感なし。個人的にはどれもドラムがツボに来た。いやぁ2日間楽しかったぁ。「ハマチバ」は明日は千葉にて。東京の人は横浜と千葉をハシゴできるかも知れないけれど、さすがに横浜から千葉はキッツイので不参加。ホントは明日は弾き語りイベントライブ*3に行きたかったけど、さすがに3連チャンは無理ってことで明日は大人しく仕事します。次のライブは来週、アナログフィッシュ&スパルタローカルズ&フジファブリック。なんかスペ中繋がりが続くなぁ。この間のJAPAN CIRCUITでは、会場でミドリカワ書房ポメラニアンズの曲がかかったりして、自分の中ではなんか最近スペ中づいてる感じ。

*1:「108匹ワンマン2005」このタイトル聞いたときも笑ったわ

*2:ステージから客席見てたかっちゃん、マジで大爆笑してやんの!

*3:曽我部恵一&無戒秀徳&海北大輔&峯田和伸 敬称略