4B@代官山UNIT

今年のARABAKI ROCK FEST.にて共演した4名〜高野寛氏・原田郁子嬢(from クラムボン)・tatsu氏(from LA-PPISCH)・坂田学氏〜が、そのステージがあまりに楽しかったからと新たにユニットを組んでしまった。ユニット名は全員血液型がB型だからB+B+B+B=4B。やっぱりB型って同じニオイがするもんなのかな、ちょっとこうヘンタイっぽい感じのニオイが。そんなヘンタイぶりもちょっと期待しつつ、それでもサウンドはすばらすぃ〜ものなんだろうなとお出かけ。なかなか仕事抜けられないし遠いしで30分位遅刻。当然いっぱいで後ろでモニターずっと見てたわ。ステージなんてひとっかけらも見えなかったね。
それぞれの持ち歌やカバー・オリジナルなどを取り混ぜつつ、フリーセッションのようなパートもあったりして、結構バラエティに富んだライブ。B型って好き勝手なことしちゃうとかって言ってたけど、ライブではお互い好き勝手でもそれがいい感じでまとまって面白いモンになってた。アンケートの質問事項にこれからの4Bの活動について「CDが欲しいorライブだけでいい」ってあったけど、確かにこの集まりはライブ向きかも。本人達にとっては、スタジオにこもるよりステージの方が楽しいのかな。
カバーではフィッシュマンズの「いかれたBaby」。そういやもうすぐフィッシュマンズのライブだっけ。行きたかったけど忙しいしチケット取れないしで諦めたのに、こうして郁子さんの歌を聞くとやっぱり行きたくなってしまった。残念。余談だが、明日行くライブのPOMERANIANSの音って何となくフィッシュマンズを思い出させる。気のせいかな?
アンコールでは更にマイクスタンド3本追加。郁子嬢「いやな予感する〜」そんなゲストは高田漣氏、斉藤哲也氏、永積タカシ氏(ハナレグミ)。これまた全員B型、あわせて7B。んー濃い、濃ゆいぞ。曲のタイトルも洒落で「for be」。タカシ君はすでに酔っ払って駄ジャレ言ったりして、もうみんな自由すぎるわ。でも面白いからいいです。目指せ10Bってことで、これからも活動してくれるよう期待してます。
メンバー紹介で両親の血液型まで紹介してたけど、郁子嬢「両親・祖父母・兄弟みんなB」生粋のB型。なんかすごく納得。郁子さんは今回もまたグループ魂のアルバムに参加してるんだっけ?しかもコント。ミュージシャンとしてだけでなくコントでもその才能・魅力を遺憾なく発揮されることでしょう。とここまで言ったけど、実は自分はそんなに血液型での性格判断ってあんまり気にしてない。否定するほどではないけど、人の血液型をいちいち聞くほど気にすることではナイ。性格や相性が当たってるかどうかなんて定かじゃないからね。自分もよくAって言われるけど実際はOだし。でも、そんなことを置いておいても、今日のメンツは濃かったです。そして楽しかったのです。個人的には坂田氏のドラムがかなりツボ。すげぇよかったのです。