威嚇するかの如く競って挨拶をさせる経営者

案の定筋肉痛である。首から肩にかけてバキバキ、足はふくらはぎがパンパンに張っている。まあよか。筋肉痛が1日開けてからくるよかマシ。そしていつもの如く非常に眠い。ただでさえパソコン見続けて目が疲れるのにその上眠くなると、完全に視界がぼやける。
そんなダルダルの状態で仕事してる中、課長から全員へお話。社員たちの挨拶が出来ていないと社長から課長へお叱りがあったそう。ついこの間も同じことを言われてみんなが心がけているが、そんな中で社長は厳しい目で見てダメ出しをしてきた。でもよー、これ以上大げさに挨拶したら、もう常識の範囲外だよ〜。訓練学校は確かに挨拶が徹底されてるけど、あれはあの社会の中でのルールであって、世間一般の物差しで見てくれないかな〜。1日に何べんも同じ人が部屋に入ってくるたび「おはようございます」言ってたら、はっきり言ってウザいぞ。食事ん時だって挨拶ばっかり気にしてたら、メシ喰えねっての。食事しながら会話も楽しんでいるってのに、横からでっかい声で次から次へと「おはようございます」連呼して、こっちの会話を邪魔すんなっての。我先に我先にと競うように挨拶するのもいかがなものかと。あれじゃ喧嘩腰だよ。
社長の訓練学校賞賛主義にもほとほと付いていけなくなってきた。自分の仕事に疑問を持ち、更に会社の経営者の考えに賛同できない、ってこれはいつまで続くのかって状態だなぁ。うーん、転職かぁ。転職する際の今の会社の手続きとか役所関係とか次の仕事を探すこととか、転職にかかる手間が今は面倒くさい。もうちっと体力ないと、えいやっと辞める勢いがない。つーかついてくエネルギーがないから辞めたいって思うんだけど、辞めるときにかかるエネルギーが足りないって、何か矛盾?いつまでたっても堂々巡りな感じ。
あ〜、眠いわ首が痛いわで頭まで痛くなってきた。はよ帰ろ〜。