焦らずちょっとずつちょっとずつ

リバウンドがあまりに酷くなり、痒みを我慢するのも限界、精神的にも完全に参ってしまったので、一昨日の晩から仕方なくステロイドを再び使用し始めた。といっても完全に薬に依存するのではなく、とりあえず今の炎症を抑えるのに薬を使って、同時にゲルクリームで水分補給をしてって感じ。いざステロイドを使用すると、これがまあよく効くこと。2日で炎症がほぼ治まってしまった。しかし皮膚の中の水分量は減った感じ。こうして見ると、ゲルクリームの水分保持量は相当なもんなんだなと実感。薬つければ炎症を抑えられるし外気からの保護になるけど、内側に水分がないと保護膜の意味もない。ゲルクリームで水分補給をするが、あまりに沢山使用するとまたリバウンドが思いっきり噴出しそうで怖い。そこで、この間買っておいたワセリン含有のうるおいラッピングローションを使用。これが結構いいかも。ワセリンをローションに乳化させたような感じで、しっとりと肌になじむ。ま、でも乾燥肌だとすぐに乾くので、何度も塗らないとダメだけど。この辺はゲルクリームの水分量に劣ってはいるが、使い心地は嫌いでない。ただ調子に乗って塗ったくると、ワセリンの油分で表面がテカる。
赤みが落ち着いて、膿みの発生がなくなったが、今でもチリチリとした痒みは残っている。そして膿でベタベタしていた皮膚は、若干の潤いを保ちながらも表面の皮がめくれて、クリームなどを塗っていないとボロボロとした肌になっている。引っ掻くと今度は膿でなく古い角質がポロポロ取れてくる。どうしてもムズ痒いのを我慢できなくてポリポリ引っ掻いていたら、足元に白い細かい粉みたいなカスが溜まってた。これ全部自分の顔から出た垢か!?まあ、体内に溜まった古い角質を一生懸命捨てているって考えればいいんだろうけど、足元の床に溜まったゴミは自分の顔からでた垢だなんて、ちょっと気持ち悪い。そんなに垢が溜まってたのかよって感じ。一昨日まで炎症が酷かった時も膿みがダラダラ出るもんだから、そんなにこの体にはヘンなもんが溜まっているのかと、ちょっとショック。だからって訳でもないけど、ジャンクフードじゃなくて有機野菜とか体に良くておいしい物を食べたくなった。家はカーペットが敷いてあるからわかりづらいが、きっと同じようにカスが沢山落ちているんだろうなぁ。タダでさえ最近忙しくて掃除が滞り気味なのに、どんどん部屋が汚れていく・・・。部屋の汚れとかも体調に影響してんのかな〜。あーあ、掃除しなきゃ。時間と元気さえあればキレイサッパリ思う存分掃除するのに、必要最低限のことをなんとかやりくりする時間と気力しかない。んー、こうなったら最終手段、家政婦オカンを呼ぶしかないかぁ!?
本日、久々に職場の飲み会。どうせ普通の居酒屋なんだろうな。美味しいもの食べた買ったんだけど・・・。そういう贅沢は、1人か2人のプライベートの時に思いっきりした方がいっか。この間までリバウンドが酷くて、食事が美味しいとも思えなかったけど、症状が落ち着いた今は結構美味しく食事ができるかな〜。(先月A木と芝居を観に行った折、やっぱり秋の味覚だねと美味い米を使っている店で秋刀魚定食を食べたが、魚もご飯(おひつ。食べ応えあり。)もちっとも美味いと思えなかった。口を開ける度に皮膚が引っつれて痛むので、むしろ食事が苦痛だった苦い思い出。)