もう誰も信じない・・・(←意味深・・・?)

M下の出荷に伴って検査の方も土日対応が続いているが、どうやらこの状況がまだまだ続くらしい。9月にこの話が出た時、10月半ばにはライン増設するからなくなるとはいっていたが、そう上手くはいかないらしい。ま予想はしてたけどね。やっぱりって感じだ。そうそう予定通りに行った試しがないのに、そう断言する管理者達の呑気さがオメデタイ。そして予定が狂ったことに関して、なんの説明も謝罪もない。悪気もなんにもなく、11月の休日対応表に記入せよと回覧してきた。バカヤロウめ。
まあ仕方ないことなので出来るだけ協力せねばと、空いている日全てに○をつけて提出した。課長がシフトを組んで貼り出した結果を見て、思わず目をひん剥いた。11月の休日は7日間。10人の課員で各日2〜3人で対応するので、平均で2日出勤することになるはず。各課員のトータル休出日数を見るとやはり2日、多くて3日という人が数名。しかしなぜだ!?私だけ4日って!!!
まあ確かに1日に3人出勤すればいいってもんでもない。検査の要となる作業者が必ず1人必要だ。10人の内これを出来るのは4〜5人。しかしそれでも割に合わない。そして何の希望も聞かずに全てが手当対応となっている。こんな状態では1日くらい代休が欲しいではないか。
そもそも未だ体調が完全でないと一目でわかる人間に対して、この仕打ちはなんだ!?先週、本来休出する予定だったところを、さすがに休みが欲しいとわがままを聞いてもらって急遽休みにしてもらったことの穴埋めか?そうは言っても、先週の休みは妥当だろう。3人から2人になってしまったのは確かに負担が大きくなってしまったが、私よりずっと慣れている要検査員がいたから、そんな負担を帳消しに出来る位スムーズにいくと踏んだ上での判断だ。
しかも自分でもうっかりなのが、最終週の日曜。基本的に最終週の土曜は元から全社員出勤である。そんなことすっかり忘れて、翌日の日曜に○をつけてしまった。要するにこの日曜に休出すると、前週の月曜から次週の金曜まで連続13日間、その前後の土日も休出が入っていると最悪15日間働きづめということになる。みんなそんなことを予想してか、最終週日曜に○をつけた者は少なかったのか、シフト表では私と検査に慣れていない新参係長の2人。こりゃー、作業がはかどらないのは目に見えている。おそらく定時までかかるだろう。こうなったらこの日の分は代休にしてもらうよう訴えてやる。3人がかりで早く終わりそうな日は手当の方が計算が楽なのだが、朝から夕方まで働くとなると代休にしてもいいはずだ。
かれこれ数週間前から顔から首にかけて炎症が出てから、いろんな人がちょこちょこと気を使って声をかけてくる。部長は明日の午前中休みを取って病院へ行って来いだの(半休を提案してくる時点で大した優しさではないんだなと思ってしまったが・・・)、総務課長はいい皮膚科を紹介してやろうと言ってくれた。上司の課長(前係長 10月半ばに昇進 未だ扱いづらい・・・)とは、なかなか2人で話す機会がないため仕方ないが、それでもたまに話す時間があると、今日は早く帰れとか言ってくる。
みんな口ではいろいろと言ってくるが、行動に伴っていない。早く帰れと言っても、結局こっちがいろいろと仕事を遅くまで片付けていても、終わらないのかとか変わろうかとかなーんも言ってこない。後輩のバカ娘どもは、仕事が終わった後もくっだらない話をダラダラとして、いつまでたっても帰らない。会社から家が近いのですぐに帰れるし、ひとり暮らしだから家に帰ってもヒマだとか言って、いつまでもいつまでも会社でゴロゴロしよる。こっちの仕事が残っている時にキャッキャ キャッキャと騒がれるのはムカつくし、こっちの仕事が終わっても後輩達が残っていると(たとえ遊んでいても)先には帰りづらい。コミュニケーションも大事とかなんとか管理者が言うので、くっだらない話の相手をしてやったりしなきゃならん。
みんなそんなにオレが嫌いか?そんなに憎いか?オレを苦しめたいのか?口で何を言っても、何にも行動にしめしてくれない上司や同僚。喫煙所で出会うT尾じぃやT長じぃの方が口は悪いがよっぽど気遣ってくれて優しい。所詮会社なんてこんなもんか。先日友人の「無理するな!休め!会社は何にもしてくれない!」警告メールがよくわかる。資本主義社会では売上げてナンボ。作業者は使い捨て。あーあ、10月で退社(正確には11月中旬で退社 11月前半の2週間は有給)するA木が羨ましいくてたまらない。こっちもいつ辞めてやろうかとマジで計画し始めちゃうぞ。金さえ溜まればなぁ・・・。