久々にミュージックビデオ

君にジュースを買ってあげるママのピアノ(初回限定盤)ワールズ・エンド・スーパーノヴァ
ここ最近全然時間がなくて日記を書くことすらままならなかったので、久々に思い出したことだけまとめ書き。家に居る時間も少なく、のんびりテレビを見ることもままならない状態で、久々にミュージックビデオをぼへーっと見てた中で引っかかったもの3本。

グループ魂「君にジュースを買ってあげる」

グループ魂の新曲発売が近くなりビデオも出来上がったというので、そろそろ放送されるだろうと新着ビデオの番組を何となくチェックしてたら、案の定流れた。我ながら運がいいというか、いい鼻をしているというか。カヲルさんが犬の着ぐるみきて暴れている。(後に宮藤氏のコメント「黒ブチのダルメシアンの着ぐるみを着たら、犬っつうより牛になった。」・・・なるほどガッテン)バイト君とのダンスもあり。この辺は前情報があったから知っていたけれど、まさかメンバーが学生の格好しているとはなぁ。爽やかな夏服。すげぇ新鮮。阿部さんカワイイよ。エキストラ募集で撮影は横須賀方面って言ってたし、阿部さんの連載でも石鹸の実家の近くって言ってたから、横須賀のどっかの学校で撮影したんだろうな。行ける距離だし週末だったけれど、仕事やら遊びやらの予定がすでにあったので、ヤジウマはしなかった。しかし前回の「本田博太郎・・・」は相模原で今回は横須賀って、やたらと神奈川に出没するなぁ。ライブはやらないのに。まあ、東京からそこそこ近場で都会の匂いのしない辺りとして、ちょうどいいんだろうか。千葉にはジャストスポットはなかったのかな?

風味堂「ママのピアノ」

そのまま新着ビデオ見てた中で引っかかったのがコレ。ミュージックビデオ見て泣いてしまったのって実は初めてだ。今回の新曲はしっとりと聴かせる秋にぴったりのナンバー。オープニングのロゴの映像も木の香りがするようで暖か味がある。オモチャのピアノを子供が弾いていると思ったら、いつの間にか渡さんの手に変わっていてちょっと「おっ」と惹かれる。途中母親が亡くなってしまうところでは「オイオイそりゃねぇだろう」とお約束の展開に力が抜けた。泣き所はここではない。この後、回想の中で笑っている母親の姿が写真に変わり、そしてそれがピアノの上に置かれているのだ。ピアノの前で渡氏が弾き語りをし、その横で少年がじっと見ている。ママの写真がピアノに飾ってあるのを見て、何故かうるっときてしまった。はっきり言って曲よりビデオにやられたって感じだ。あ、でも曲もいいぞよ。
それにしても風味堂のビデオには「楽園をめざして」では木村佳乃嬢、今回は田中美里女史と、キレイどころの女優さんが出演していて、実にオイシイ。どっかにコネがあるんかな?

くるり「ワールズエンドスーパーノヴァ

新着ではなくてリクエスト番組で発見。曲のインパクトがあったから、ビデオも見てみたいと思っていた曲。こりゃまたビデオもまたシュールですなぁ。曲紹介のテロップ見たら、この曲ってビデオも岸田氏自身がディレクターしてる。何となくわかる感じがする。暗くてぼんやりとしかわからないが、途中登場人物(メンバー?)が天狗らしきお面を被ってるなんか、もうサイコーやね。そういやこのシングルのジャケットってヘンなキャラのイラストが描かれていたっけ。曲のインパクト同様ジャケットも印象的だったのでなんとなく覚えている。こうやってあらゆる角度から面白味を味わえる作品ってあるんだね。
最近の「赤い電車」も岸田君自身が監督やったって。電車マニアだけあって、普通はわからないようなところまでこだわりどころがあるんだろうな。噂だとカメラの位置までこだわって指示したって。三崎口からずーっと上って最後はどうなるんだろうと思っていたら、品川の引込み線に到着するって辺りがまたツボ。歌詞の中に羽田が出てくるからそっちに行くのかと思ったけれど、やっぱり京急は本線の品川に行くのが筋ってもんだ。それにしてもこうして見てると、京急って走っている時間のほとんどは田舎の方なんだな〜って実感。上大岡が出てくるのって曲の後半になってからやっとって感じだもん。(自分にとって、上大岡から東が都会、南は田舎。)その後横浜で2度目のカメラ拭き。撮影日は雨だったんかな〜。1回目のカメラ拭きはどこだ?下り方面の方の駅はようわからん。ウチの最寄り駅はまんまと早送りされてる感じだ。ま、普通しか止まらない小っさい駅だからしょーがないけど。
赤い電車として知られている京急だけど、実は青い車両もある。たまーに見かけるけど、すごい違和感がある。あれはひとつだけなんかな。くるりが「赤い電車」を出したと思ったら、今度はASIAN KUNG-FU GENERATIONが「ブルートレイン」なる新曲を出す。(1年2ヶ月ぶりのシングルだって。そんなに出してなかったのか・・・。そういや夏の新作「ブラックアウト」はシングルではなかったか。)これは偶然?それとも必然?アジカンも地元ってことで京急が身近な存在だもんなあ。岸田&後藤、ヘンなとこで張り合ってるんじゃないだろうねぇ・・・。
余談
キャプテンストライダムの「キミトベ(DVD付)」もいいね。キャプストの楽曲はいつもなんかヘンで面白い。さすが妖怪の会 会長 永友聖也。