無視されるのもツラいが心配され過ぎるのもウザい・・・

ストレスから暴飲暴食になっているのも困るが、他にもまだ困ったことがある。・・・眠い。何をやっていてもどんな時間帯でもとにかく眠いのだ。朝は何とか目が覚めて家を出るが、電車で爆睡。午前中の仕事中に眠くなり、昼食を食べた後の午後もまた眠い。帰りの電車も爆睡で、家に帰って風呂上りにテレビを見ているとまた眠い。見たい番組を見ている時でも眠くなる。先週花組芝居による泉鏡花作品の舞台を見に行ったときは、芝居中に爆睡したらどうしようと不安だったが、2時間弱という短い芝居なので何とか集中力が切れる前に終わったから何とかなってよかった。
最近歳を取ったせいか、長い芝居を最後まで集中して見ていられない。どんなに面白くても、途中眠くなってしまう。この間はライブを見ながら半分意識がなかったこともある。対バンイベントでそんなに興味ないバンドが演奏している時、後ろの方で見ていたらどんどん眠気が襲ってきた。ライブハウスの爆音の中で立見しているのに、それでも眠くなるってオカシイんかな。
まあ最近は、リバウンドで炎症が出ているせいで知らず知らずの内に体力を消耗して、それで眠くなるのかもしれない。実際炎症の部分は熱を持っているからなぁ。これだけ膿がタラタラ出てくるってことは、普段ではあり得ない位の反応が体内で起こっているんだろうな。症状の方は一重瞼になって目が陥没する程ではないがまだ多少腫れがあり、相変わらず首や顎付近から膿みがじわじわと染み出てくる。そしてチクチク痒い。少〜しずつはいい方向へ向かっているんだろうけれど、見た目的に痛々しいのは変わりない。今日は社長がたまたま部屋へ来て、「どーした!?」とツッコんできた。間近で見て気づいたのか、知ってはいたけれど話す機会がなかったから今になったのかはわからんが、今更って思ってしまう。社長もこの異変に気付き、さすがに役員席の昼休みの話題に上がってしまったのか、昼休み後にT井部長から「ちょっと」と呼び出され、今日これからか明日にでも病院へ行けと勧められた。ここまできて病院ってのも面倒くさいので、「薬はあるし大丈夫」と突っぱねた。まあ、この状態があまりにも長く続くようなら病院&ステロイドも考えるが、今はまだ自然治療で頑張ろう。休みたいって気持ちもあって、申告すれば休みも貰えるだろうけれど、休んだらその分回復してないと詐欺みたいな気がする。でもちょっと休んだ位では、明らかな回復ってのは無理だろうし。みんな忙しそうだから、今のところ休みは取らずに頑張ろうかと。
お偉いさんたちは純粋に心配もしてくれてるんだろうけれど、あまりに見た目体調が悪いって人間に対しては、思う存分こき使えないってのが困るってのもあるんだろうな。こんな状態じゃあ、なんかトラブルがあった時に客先へ行って来いとも言いづらいだろう。そう考えると、今問題が多発してバタバタしている中に病を抱えてるっていうのは、ある意味ラッキーなのかも知れない。先月起きたクレームで、一ノ関まで二度も行きわざわざ泊まりで検査までした不具合が、再発したとの知らせを受けた。これも最悪また検査になるかもしれないが、上手いこと逃げれば他の人に頼むことも可能だろう。怪我の功名ってヤツか!?