所詮は資本主義

昼休みにいつもの通り弁当を食べていたら、T井部長が突然近寄ってきて「病院行ってるの?」どうやらこの顔の有様が気になったらしいが、今更何で?って感じだ。もうかれこれ1〜2週間はこんな状態なのに。今日は顔中が腫れ上がって目が陥没しているので、さすがに心配になったのだろうか。適当にやり過ごそうと思うと更に部長は「会社の空気が悪いせいじゃないの?」だからそれも今更だろう。食後にまだ時間があったのでPCで遊んでいたら、今度はA藤専務が寄ってきて「以前はこんなじゃなかっただろう。この部屋に移って2Fの空気が悪いからじゃないのか?」・・・3Fにいた時だって十分空気悪かったよ。それに症状の重い軽いの差はあるにしても、以前からアトピーは出ていただろうよ、知らんのか?
最近、生産現場の空気に薬品のミストが含まれているらしく、製品に変色があるだの腐食が発生しただのって、社内の雰囲気が悪いということが問題視されている。その問題について語っている時に、どうやらワシのこの皮膚病もそのせいじゃないかという話題になったらしい。ってワシは製品のついでかい!?まったくもう。確かに会社ってーのは売上げ上げてナンボの世界だけど、その売り上げをつくってんのは作業者たちなんだぞ。わかってくれっての。ホント何で今更だよ。どうせならもっと早く気遣ってくれ!そして明日も出勤なオレを、ふりでもいいからもっと労われ!!