いろんなモンを溜め込んでいるマジックボックス

今朝起きたら、目の付近の腫れが更に激しくなり、完全に二重が消え去っていた。上下両瞼が腫れあがり、その中に目ん玉とマツゲがめり込んでいる感じ。あまりの不細工さに自分でも笑いが込み上げる。笑いを取るのはいいが、目が開かないのが困ったチャン。まあ時間が経つに連れて徐々に腫れが引いて、ちょっとずつ目が開くようにはなってきたけれど。そして相変わらず顔全体から膿みがじわじわ染み出てくる。
最近家への帰り道で坂を登っていると、血の巡りがよくなるせいかじわじわと膿が出てきてむず痒さがMAXになる。けれどここで掻いちゃイカンと我慢する為に、わざと帰りにスーパーへ寄って買い物をして、両手に荷物を持って引っ掻かないよう両手を封印して歩いている。しかし我慢にも限界があるので、引っ掻かないにしても何らかのことはしたいと思い、皮膚を縮めたり伸ばしたりして痒みをちょっとでも緩和させようとしている。だから、歩きながら思いっきり上を見たり顎が胸に付きそうな位俯いたりして、首の皮膚を伸ばしたり縮めたりしている。坂道を歩きながら余所見をするから、たまにバランス崩したり千鳥足になったりする始末。更には顔も痒いので大口開けたり口を左右に歪めたりして、顔の皮膚を必死に動かす。夜道なので暗くてひと気が少ないのをいい事に、天下の公道で顔面体操をしながら歩くという、公衆の面前では到底出来ないことをしている。誰かに見られていたらヤだなぁ・・・。
昨日は坂道登り始めた頃からもう痒かゆの症状が出てきて、坂を登っている間ずっと顔面体操していた。そうなると出てくる膿の量も半端じゃなく多かったみたいで、家帰ってから首に手拭い巻いて荷物を片付けたりしてたら、顔から膿が滴ってきた。う〜ん、ワシの体ン中にはそんなに悪いもんが溜まっているのだろうか・・・。それを薬で抑えてそれなりの肌を保っていたなんて、なんかかりそめの健康を偽っていた気分だ。まあ、ベタベタ膿みが出てきて痒いのはツライが、それだけ膿みが出てくるってのは好転反応が順調に起こっているってことだから、ここでまた薬に逃げないで出すだけ出してやろう!って気分だ。多分あと1週間位はまだ続くだろうけれど、再来週位にはボチボチ終わりが見えてくるんでないかと期待している。膿みを出しては洗ってまたクリーム塗って膿みを出して・・・。周りから見ればなんとも見苦しく忙しなく落ち着かない行動かも知れないが、そんなもんは知ったことではない。愛想笑いをする余裕もなくいちいちみんなの話題に加わったりはしていないが、とりあえずそこそこ仕事はしているし、みんなも腫れ物を扱うように特にツッコんでこないし。あ、でも今日工作室のTジジイと1週間ぶりに大学から会社に来たT田次長は、「どーした?」と訊ねてきたっけ?症状が出始めた頃、T尾じぃも気にしてくれてし。この人たちはそういう人。屈託がないんだよね。
この人達からはヤな感じを受けないからこっちも気軽に接することが出来るので、「困ったチャンなのよ〜」と告白できる。こっちを気にして特にツッコんでこないのもいいけれど、向こうから言ってくれないとこっちも言いづらいんだよな。でもそれなりにこっちの辛さはわかって欲しいってのもあるし。いっそのこと「もーダメ!」って休むのが手っ取り早いんだろうけど、休んだところで回復が早くなるモンでもないし、仕事は出来る位の体調だから休むわけにはいかないし。しかし、体調不良を押して仕事してるなんて何てガッツのあるヤツだ!、とは思われたくない。そんなとこ評価されても嬉しくねーよ。