またも戦線離脱者

本日後輩のS田が欠勤。帯状疱疹らしい。オイオイオイ大丈夫かよ、これっていわゆる疲れとかストレスとかで発病するんじゃなかったか?もともといろいろ持病があるらしいから、ちょいと無理すると参っちゃうんだろうな。自分もアトピーがあるけれど、ヤツはその上をいく弱い皮膚の持ち主らしい。整髪料つけると髪が抜けるってどういうことだよ。その上喘息もあったりで、ウチの会社みたいに空気の悪い所で働くのは、無理があるだろう。そんな体が弱いクセに、ろくなモン食べてないらしい。趣味に金かけるのもいいけれど、基本的な生活が先だろう。(話は変わるが、整髪料が体に合わないからって、いつも頭ボサボサってのは頂けないな。昨日みんなでダメだししたら、頭から水をぶっ被ってきやがった。大馬鹿者。整髪料使わなくても、ドライヤーとかで寝癖治すってことは出来るだろう。とことん常識が通用しない奴。)
数ヶ月前に突然辞めたY下は、これまた元から体弱いところへ仕事のストレスで心身ともにヤられて、辞める直前にはもう体ガタガタになっていたらしい。他部署では体調を崩して休んでいたH川が今週から復帰したが、病院で診てもらってもどこが悪いんだかわからないと休みを取る前に言っていた。しかし噂によると癌だとかなんとか。先日ものすごい腹痛に襲われて休みを取ったK島は、今ではもう結構元気になったらしいが、実は十二指腸潰瘍だったし。限界を感じて11月に辞めることになったA木は、先日会社に来る途中電車の中で倒れたらしい。
そんな社員の健康を犠牲にしたおかげで、先月の売上は過去最高の4億超。年間売上目標達成には月3.5億位売り上げればいいはずが、一気に4億ってやりすぎだろう。「忙しいけれど体調管理には十分気をつけて。根性論ではどうにもならないこともあるから。」なんてコメントが管理者から出てきたが、4億売り上げたのははっきり言って根性だろうよ。言ってることとやってることが矛盾だらけ。これから先も体調崩す社員は、まだまだいるんじゃないか?
ちなみにオイラも今現在、見た的にはS田の帯状疱疹といい勝負になる位のヤバヤバ状態が続いている。気の利く人は気遣ってくれるが、こんな状態でも一応元気に会社に来て仕事しているもんだから、その他大勢のヤツらは気遣うどころか「大丈夫?」の一言もない。ストレスや疲れっていう訳ではなく、脱ステロイドのリバウンドというちゃんと理由がはっきりしている症状だが、それでも痒みを我慢したりとストレスだらけの生活には違いないのに、みんなそんなオイラの気持ちなんぞ全然わかっとらん。こっちゃ実は気が狂いそうなくらいツライのに。昨日は割りとカサカサして皮がぽろぽろ剥けていたが、今日は膿みが出てベタベタって感じ。今朝起きた時、首に巻いていた手拭いに膿みがベッタリ付いててビックリしたよ。まあ、カサカサだろうがベタベタだろうが痒いのは同じこと。少しずつだけど症状が軽くなっているから、もうしばらく我慢すれば復活するんだろうけれど、果たしていつまで続くか見当が付かないのがヤダ。せめて月末のS田&N木の結婚式には、ある程度復活していたい。最近こんな調子だから、すっかり化けることを忘れている。眉毛は生えっぱなしだし、髪も伸びて美容院に行きたいが、忙しいのと体調異常で人の目なんかあんまり気にしていられない状態。もうちっとリバウンドが落ち着いたら、美容院いってパーマかけよう。