SHINKANSEN☆PRODUCE いのうえ歌舞伎「吉原御免状」@青山劇場

劇団☆新感線の看板&人気役者、古田新太氏・高田聖子女史・橋本じゅん氏・粟根まこと氏が久々にそろう公演。更にゲストは堤真一氏を始め藤村俊二氏・梶原善氏と新感線経験組から、松雪泰子女史・京野ことみ嬢と初参加組まで、超豪華な取り合わせ。絶対観たいと鼻息荒くして東奔西走するが、先行予約はことごとく空振り。諦めかけていたところに最後の最後で先行予約抽選が当たった。友人A木と「奇跡だ〜!!」と興奮してニヤニヤしながら出かける。コレだけは絶対に譲れないと、この週末は休みを死守。まあその分来週以降は土曜日がなくなっちゃったけどさ。そんなのはもらえるモンもらえるならまあいーや、ってことで今週末は今日も明日も遊ぶベシ!と気合入る。
隆慶一郎氏による原作、そしてギャグなしと新感線がまた新しい挑戦をした。ギャグがないと言っても、所詮小劇場役者の集まりではやはり笑いはある。特に劇団員によるシーンでは色々と小芝居の応酬である。しかもグダグダ。ま、面白いんだがね。
ゲストの堤氏や松雪嬢達と、劇団の看板古田氏・橋本氏・粟根氏がいつになくシリアスなピンっと張った空気を作り出すのに対して、おひょいさん・善さんさらに聖子さんがユルユルの空気を作り出す。両者のバランスが面白い。ストーリー的にもギャグなしの演出というところでも、全体を通して重くなりがちだが、ゆるーい人達がうまくほぐしている感じ。その明るさに救われている部分も、確かにあるのではないかと思う。ことみ嬢はユルユルまでは行かないそのキワでの芝居って感じ?このメンツなら芝居も殺陣もいいものが出来るだろうとは思っていたので、実際に見た感じでは、「あぁやっぱりいいね」。
演出はもうひたすら盆を回しまくり。回しながらセットを出し入れして転換。当然その間も芝居はしている。これ造るの大変だったろうな〜と、思わず製作過程を褒め称える。だってあれは稽古場じゃ出来ないことだからなぁ。芝居やってる役者本人達も、劇場に入るまではイメージするのは難しいだろう。客席から見た感じってのは、実際今舞台に立っている状態でも実はわからないんじゃない?何となく「アテルイ」を思い出した。
それからやっぱり原作が面白いね。原作の量がどれ位か知らないけれど、3時間位の芝居にまとめたから多少はカットした部分があるだろう。それでもそれなりに巧くまとまっていたと思う。ただ、主人公松永誠一郎に注目している分、吉原の女達、勝山・高尾両太夫におしゃまやあざみ乃などの物語が物足りなかった。だから、後半誠一郎の勝山への情とかいまいち掴みきれなかったり、裏柳生が御免状を狙う説明んところがもうちっと大げさじゃないと、あれだけ大騒ぎしているのがヘンに浮いてるように感じてしまったりとかねぇ。ま、原作は壮大な物語なんだろうから仕方ないのかね。史実とオリジナルストーリーを軸にして、徳川・皇家・侍・くぐつ・柳生・武蔵などなどなど、ありとあらゆるものを取り混ぜて広い物語世界をひとつにまとめてるとでも言うのか?果ては「影武者 徳川家康」の世良田二郎三郎が出てきたり。しかもこれがかなりのポイントになってるんだからな〜。知ってる人は「へぇ〜」っと唸ってしまう。っていうか「影武者・・・」から「吉原・・・」が出来たって印象すら受ける。サイドストーリーっていうんかな?ただ、誠一郎が後水尾院の落胤とか、勝山が実は柳生のくノ一だったとかは、典型的なパターン(二文字で言えば「ベタ」)かなと下衆な印象を持ってしまったのだが。
ギャグなしで原作モノって、ひたすら正統派な舞台で新感線にしては珍しいと思ったが、これだけじゃなくて衣装もまた珍しく正統派。いつもは時代物だろうがスニーカーなんて余裕だったけど、見た目でもいわゆる普通の時代劇になってる。花魁もみんながよく見知っているあのゴージャスな着物だから、花魁の華やかさとかがオリジナル性を出した衣装よりもわかりやすく伝わりやすいような気がした。
そうそう、ユルいといえばやっぱりおひょいさん。全体的にもうユルいんだけど、台詞間違った時もあまりのユルさに舞台上の役者もひっくり返った。村木よし子女史演ずる「あざみ乃」に「ドクダミ」って・・・。ウマいんだけ狙ったわけじゃなくて、ホントに天然でしかも本人気付いていないって、これはもう他の役者にとっては脅威だね。村木姐さん「あざみ乃です。・・・わざとですか・・・?」ってもう笑い堪えるの必死って感じ。おひょいさんに舞台上で殺されるかと思ったんじゃん?こーいうハプニングがあるから舞台は面白い♪ってハプニングを期待して見にいってるわけじゃなかですよ。
追加の立見席が販売されるほどの超話題人気作品。確かに面白かった。カーテンコールはスタンディングオベーション。さすがやね。コレって新橋演舞場でやってもいいんじゃないかと思ったが、新感線が演舞場でやるには染さんの新感染じゃないとダメなんかな?