はけ口かよ!?

ふーやれやれと廊下で一服してたら、前の部署の同僚も休憩にやってきて、デカイため息を吐いた。大変なのかとかるーく尋ねたら、グチグチ仕事の不満をぶちまけ始めた。ヤツは今かなりデカイ仕事を任されていて、結構追い詰められているんだろうなぁとは思っていたが、最近直接話す時間がなかった為詳細は知らなかった。思ったよりも面倒なことになっているようで、すでに逆ギレ状態。
別に自分がヤツにとって一番仲がいい相手というわけではない。ただ、歳が同じだとか元同僚だとか家が近くてローカルな共通の話題があるとかで、他の社員より気ぃ抜いた与太話をしやすいだけ。何より2人の間の上下関係が曖昧なのがいい。同じ部署に居たとはいえ結構違う仕事をしていたので、それぞれ違う部分に長けていて力量の比較も曖昧である。その辺をなんとなーくお互いわかっていて、そこそこの距離がありながらそこそこ近い関係なのが、ビミョーでいいんだろう。ヤツにとって今会社の中には、上司と部下というハッキリ明確な相手しかいないから、要するに板ばさみ。どっちにも逃げられず、皆からヘンに期待されちゃってそれをテキトーに受け止め流すことができない人間だから、プレッシャーばかり溜まっちゃって。
そんなわけでグチっぽいことをダラダラと聞かされた。別にいーけどね。あまりにキワキワな状態で「こりゃマジでヤバいかな?」とちょっと心配し、何かフォローをしないと可哀相かな〜とも思ったが、今更アドバイスだの助言だの慰めだのなんてことしても、お互い気持ち悪いだけである。テメエで何とかしてみろってんだ。
オマケ:S田の異動は、来年定年を迎えるS原ジィの穴埋めだそうで。他の部署にとってはいいやっかい払いなのでは?とつい勘ぐってしまう。まあ何にせよS原ジィからS田に変わっても、戦力としては大して変わらないというのは明確だ。