BEAT CRUSADERS「アタック2005 チャンピオン大会」@SHIBUYA-AX

1週間の内に2回も同じライブハウスへ行くのかよっ!っていう程ライブ尽くしである。またでもなんでもいーのだ。面白いと思うライブが開催されているのなら、興味のあるものには惜しみなく参加するのである。
ってちょっと先日の韻を踏んでみたり。今回はビークル。下ネタ連発のMCなどいろいろ問題あるかもしれないが、音楽はヨロシイ。何だかんだ言ってMCもオモシロイし。追加公演のツアーファイナルってことで、アツいライブになりそうである。
まずはIDOL PUNCH。変態っぷりがいい感じ。Zillow氏はパンツ一丁でギターをかき鳴らし、終いにゃ手乗りギター。(バカバカしいと思いつつもこれは結構マジで「おぉ〜」と感心した)最初に音を聴いたときの印象はドラム。タムが「カンッ!」と小気味よく響く。メリハリの利いたドラムがかっちょええね。勿論他のメンバーもマル。MCも面白いしこっちも火が付いてきた。
そいでSLIME BALL。UKロックっぽいサウンドかな。耳に馴染みやすい。IDOL PUNCHとはまた違ったサウンドだが、これまたかっちょイー!よーし、だんだん上がってきたぞー!と、いい感じのテンションになったところで最後のビークルへ。
メムバの配置がいつもと逆?ギター下手ベース上手(←「へた・じょうず」でなく「しもて・かみて」だぞ!)。何かヘンな感じ。とにかく暑かったね。汗ダラダラ。すっごい盛り上がりで、結構身の危険を感じたのも事実。安全の為ある程度の余裕を持ちつつも大暴れ〜。いんやぁ楽しかったぁ。あんまりはしゃいだもんだから、セットリストは忘れた。
演奏も勿論いいんだけれど、やっぱビークルはおバカなMCだよな〜。カトウタロウ氏のトークヒダカトオル氏が「エルレっぽい」と突っ込めば、客に向かってカトウ氏「うるせぇ!ブス!!!」。更には変態ぶり全開の下ネタトーク爆裂。カトウ氏に煽られて、AXに集まった物好きな客が「おま○コール」を大絶叫。限定販売の「おメロンパン」を客へ向かって噴出したのには、さすがにみんな引いてたけど。当然客いじりだって忘れない。カトウ氏自らステージを降り数人の女性客からビンタを喰らうが、その後きっちり「おま○コール」の餌食とす。「どーしても言いたくない人」にわざと言わせるのもお約束。「絶対そいつに言わせろ!」と、普段お面の下に隠されている素顔をそりゃあもうイキイキと目を輝かせて興奮するヒダカ氏。恥ずかしがる奥様をウレシそーにいじりまくる。客もメムバもバカ全開でいるところへ、ひとり冷静な社長・クボタマサヒコ氏「あの〜、告知したいんだけどいい?」。すごいマイペース。
そんなこんなでひたすら笑って盛り上がったライブ。
アンコールは更に大暴れ。カトウ氏&Zillow氏(from IDOL PUNCH)がブラジャー付けて絡み合う。ヒダカ氏曰く「タロウちゃんとジロウちゃんで『南極物語』としてデビュー」。ネタに年代を感じるぞ、ヒダカトオル・37歳。更に客がアンコールを煽ると、ダカさんとタロウちゃん2人が現れて、「すっげー現実的なこと言っていい?AX10時で音出し終了なの」。ま、フツーに考えたらそうだな。でも結局もう一曲ってことで2人で弾き語り。最後までサービスありがとね。
ツアーはこれにて終了だが、夏フェスだのなんだのってこれかもら全国各地で更に大暴れのビークル。次はROCK IN JAPANか?ホントはサマソニ行きたかったけどなぁ。未だにちょっと諦め切れてないや。ま、いーや、楽しみだよ〜ん。ォホホホホ。
オマケ:終演後チンタラしてたら「おメロンパン」売り切れちゃってた。残念!