「POTSHOT BEAT GOES ON TOUR」@Shibuya O-EAST

この夏で解散だからやっぱ行っとくか、ということで。ゲストにニューロティカ。先月ニューロティカのライブ行ったばかりで、その時はPOTSHOTのCHUCKY氏とMITCHY氏がゲスト。2ヶ月連続でPOTSHOTニューロティカ強化月間のようになってしまった。
もともとロティカとPOTSHOTって対バンしたりして仲いいから、ファンも両方に馴染みあるだろうなぁと思ったら、ロティカのライブでは結構みんな休憩してた。実際ロティカのTシャツ着ている客も結構いた。この間の21周年記念ライブのTシャツを早速着ている人もいたねぇ。POTSHOTが本命でも盛り上がろうぜ、ってわけにはいかないのか?でもそんな周りの雰囲気もお構いなしに暴れてやった。最新シングルの「88(ヤヤウケ)ライダー」はやらなかったな。対バンの時は特にスタンダードなノリのいいものがいいのかね。先日のAXで長々としかもゲストてんこ盛りでロティカを楽しんだから、30分そこらじゃちょっと物足りない気もしてしまったが、楽しかったからいーや。「俺たちいつでもロックバカ〜!!!」
んでその後POTSHOT。さすがにフロア全体が大暴れ。ちょっと意外だったのが、POTSHOTって男性ファンが多いのな。女性ウケするバンドだと思ったけど、結構男臭いんだ。解散まではまだ間があるけれど、今日は今回のツアーのファイナルだったんだな。そりゃ客もバンドも盛り上がるわ。本編を1時間ちょっとやって、アンコール2回。ラストにはあっちゃんも登場したり。RYOJI氏本人も「まだ足りねぇ〜」って、結局POTSHOTだけで2時間くらいやったんじゃないか?先日どっかのツアー先ではRYOJI氏の体調がものすごい悪くて大変だったらしいが、今日はゴキゲンだった。よかったよかった。
ニューロティカは確かに笑えて面白いってのもあるけど、演奏もいいんだよな。それなりに年重ねてるから(またもあっちゃん「40代〜!」って大はしゃぎしてたし)安定感があるっていうか、こっちがハラハラしたり「あいたたたっ」って思うようなことはない。パフォーマンスを心から楽しめる。POTSHOTはロティカに比べればまだ若い方なのかもしれないけれど、バンドは10年というキャリアがあるしメンバー個々もその前からの経験があるから、しっかりと自分達のステージを確立できる。たまにあるのが、CD音源はよくてもライブ行ったら肩透かしってこと。若くて面白い楽曲を作るアーティストは結構いるかもしれないが、いいライブを作れるかってのはまた別問題。ライブの内容は、出演者のアーティスト性とか経験とかいろんなものが効いてくると思う。ロティカは21周年を迎えてなお、この先もまだこの調子でおバカをやり続け、POTSHOTは10年の節目で解散をする。残念な気もするが、最後の夏を大いに上げていって、最高の最後を迎えて欲しいものである。
おまけ:Tbのちゃっきー氏があまりにも派手に楽器振り回して盛り上げるもんだから、スライドがどっかにぶつからないかとちょっとハラハラ。自分の周りにいたボーン吹きのヤツらはいつもスライドに気を付けていたもんだから、こういう人もいるもんだなと新鮮な驚き。
おまけ2:家帰ってお風呂入ってスッキリサッパリし、何となくスペシャかなんかのビデオクリップ集見てたら、浜田省吾氏の新曲がかかった。ボヘーっと見てたらPVの中に吹越満氏発見。こういう仕事もしてるんだ。夏には久々のフキコシ・ソロ・アクト・ライブ。去年は舞台で忙しくソロアクトの公演がなかったので、約2年ぶりか?役者業もいいが、やはり吹越氏はソロアクトの舞台も面白い。すっごいシュールなネタとか下ネタ全開。楽しみだ。
またも話が飛んだ。我ながら忙しい頭だ。