AGAPE Store「仮装敵国」@サンシャイン劇場

7人もの人気脚本家によるオムニバス形式。そして振付には井手茂太氏。なんとも贅沢である。しかし振付ってことは踊るのか!?このメンツで!?普通に演技してるだけで面白いのに、踊り出したらかなりおかしなことになるんじゃないか?芝居を観たことない脚本家もいるし、とにかく楽しめそうである。
長塚圭史「素晴らしい愛をもう一度」 長塚氏の作品は結構人の死が付いて回っているように思う。死がない場合でも、ドロドロっとした暗部というか陰の部分がある。そんな中で最終的には夫婦愛の究極形のようなものを表現するが、傍から見たらただのヘンタイ野郎だったりする。夫婦を取り巻く人物達の真っ赤な衣装が、気味悪さを倍増する。「テロられた」なんてさらっと言われるととてもお手軽な感じがするが、このご時世でよくよく考えると他人事ではなくすごく怖い、ゾクっとしてくるわ。しかし白衣って白いから白衣って言うんだろうけど、赤の場合はなんていうんだ?
倉持裕「MEAT DOLL」 脚本も面白いが、何しろ役者の演技を魅せる話。3人とも芸達者である。顔と体の不一致間、すごーく面白いんだけどやってる本人達は大変なんだろうか。実に器用である。更には見ている側の頭まで混乱させてくれる。あの人の左足がこっちで手はあっちで・・・。
土田英生「潜入」 自分でも不思議だが、コング桑田氏が「アタシだって女よ!!」という前に何故か女に見えた。顔はヒゲ面のオッサンでメイクもなく、衣装だっていかにも女物という訳でもないのに、何故女に見えたんだろう。よっぽどコングさんが芸達者だということか?
千葉雅子「危険がいっぱい」 千葉女史のホンって、自分の日常にはありえないけれどそれでも地に足の付いたまるでそれを見てきたようなリアルさがある人間模様を描くイメージだったけど、コレは結構おとぼけな感じ。まあ最終的にはやっぱり人間の本音っていうようなもんを見せつけてくれる。先輩・後輩のセリフのやり取りが面白い。茶々を入れつつも話が進んでいくのがいい。ちっとも話が進まない無駄ムダ会話を嫌う自分にとっては、若干ストレスを感じながらも話が進むのを見て安心する。これも茶々を入れられても次から次へと話を続ける後輩のキャラがなせる業。普通だったらここまでツッコミ入れまくられたら途中でキレてそこで話が止まってしまう。自分にとってはそこで話が止まるのがストレスになるので、このわかってんだかわかってないんだか訳わかんないオトボケ後輩キャラに乾杯。
故林広志「理想の部屋」 暗号遊び。いったい「ラブラブ」はナンだろうね。勘違いというか別のところで意図せずお互い干渉して最後には大事になっちゃう感じとか、なんか大王を匂わせる作品。故林氏の芝居は今回が始めてなので、普通に2時間ものの芝居を書いたらどんな感じなのか興味ある。久ヶ沢さんの真っ赤なパジャマがカワイイ。
後藤ひろひと「ONE ARMED FORCES」 動きの面白さ。あれは実際に演出もしている人じゃないと書けないような脚本。しかしいったいどうやってあの動きを脚本(文字)で書いてあったんだろう。言葉で表現するのはとっても難しいぞ。まあ、説明しづらいけどとにかく面白いから見てみて!ってのがいつもの大王作品だもんなぁ。
ケラリーノ・サンドロヴィッチ「スポンサー」 ナンセンス。もう訳分からん。なんだよバナナの皮でスっ転ばせてダンナを殺すって。毒蜘蛛だかサソリだかが旅館で出てくるだけでもうヘンだよ。けど現実問題として、製薬会社がスポンサーに付いた場合って毒殺はNGなのか?良くあるパターンな感じするけど。毒っていうと「なんとかカリ」がやっぱりメジャーなのか?普通に生活してる分には薬品って手に入らなそうだけど、実は結構簡単かもね。現に自分は身近にある。よくよく考えると「危険がいっぱい」な職場。
ラストの作品で振り出しに戻るって感じ。このままループするのか、と思ったら各作品のセリフやら振りやらが次から次へと放出される。「今日のおさらいですよ」といった感じなのかもしれんが、見ている方としてはやや混乱が生じた。各作品間の転換は暗転せずに流れを作っていた。それはそれで面白いが、ダンスはどうなのか?とちょっと疑問をいだいてしまった。カッコつけたダンスでなくてオモシロ振付だったからそれなりに楽しめたけど、要するに転換の間を持たせるだけなんかいな、というのはちょっと乱暴な言い方か?面白い作品だからもっと公演日程多ければいいのにと思っていたが、いざサンシャインへ行くとAGAPEにしてはちょっとハコがでかいかな〜と思う。最初芝居がノってくるまでは、劇場全体に芝居が伝わるんかなぁとちょっと不安になったが、そこはそれ、役者連どなたもいい仕事する人達だからすぐに客が舞台に喰いつき、劇場全体がいい感じになる。よくよく考えたら千秋楽だった。楽だからと特に気負った感じがないのがイイ。(多分)