ニューロティカデビュー21周年記念ライブ@SHIBUYA-AX

土曜なのに仕事なんてウンザリなので、さっさと切り上げ遊びに行く。渋谷の人ごみにウンザリしながらも一生懸命坂を上って、何とかロティカには間に合った。ニューロティカワンマンでAX満員御礼&バカ騒ぎ。
ボーカルもいいしバンドもいいし勿論MCだって面白い。MCは3段落ちを連発(1カメ2カメあんたはオカメ、フランス人形博多人形わら人形etc.)。お約束だけど笑う笑う。シンバルはあっちゃん曰く「吉川晃司より3cm高い」らしく、結構空振り。ゲストもPUFFY だのPOTSHOTだのっててんこ盛り盛り。アンコールでは2階席の客からゲストを引きずり出す始末。オーディエンスを煽る時も3段落ち。「後ろ〜!真ん中〜!アリーナ〜!」ってライブハウスの1Fは全部アリーナ!?「10代〜!20代〜!30代〜!」ではさすがに10代は少なかった。そして30代多かった、ウレシイねぇ。「40代〜!」ではあっちゃん1人で楽しそ〜にはしゃいで歌ってた。いい年だけどカワイイねぇ、あっちゃん。そーいや来月のPOTSHOTには今度はロティカがゲスト出演するらしい。なんか5,6月はロティカ&POTSHOT強化月間になってしまった。そんなつもりはなかったのだが。
今年の夏はどこのフェスにも呼ばれていないとか。なんか意外だ。来年の22周年記念には野音を計画しているらしい。マジか!?「キャパは今日の3倍位あるので、皆さんお友達を2〜3人連れてきて下さい」だって。AXも十分客が入ると思うが、野音はさらにもっとデカいか。AXだとイモ洗い状態のダイブやりまくりとライブハウス独特の空気がそれはそれで盛り上がるが、野音は野外で広々って感じのおいしいライブになるんだよな〜。都心の真ん中で周りは官公庁があるっていうのがまた笑える。役所のド真ん中でバカ騒ぎ。ヒヒヒ。