「liquid surprise acoustic」@恵比寿LIQUIDROOM

無戒秀徳アコースティック&エレクトリック+曽我部恵一
「開戦前夜」「MABOROSHI IN MY BLOOD」「The Days Of NEKOMACHI」「自問自答」だったかな?順不同&かなりうろ覚え。「開戦前夜」ではいつものごとくお楽しみサンプリング大会ではしゃぐ。ステージと自分の間に柱があった為よく見えずに不確かだが、おそらくミニシンセか何かでも遊んでいた。これがまた奇怪な音を発し、面白い。余談だが、前日Zepp東京でも同じようなことやっていたが、あの時よりもかなりオカシな音を出していたような印象を受ける。
無戒氏が退場し、ああ交代かぁと思っていたら、無戒&曽我部両氏が現れセッションが始まる。「IGGY POP FANCLUB」結構驚きである。今になって向井氏による「IGGY POP FANCLUB」が聞けるとは思わなかった。ちとウレシイ。
それから曽我部氏の時間。無戒氏とは対照的で何度も「アリガトー!」と観客に呼びかける様はサワヤカである。「テレフォン・ラブ」ではいつものごとくオーディエンスと共に大合唱。今回はあまりケータイを取り出す人はいなかったように思うが、曽我部氏もゴキゲンである。
無戒氏が再登場し、今度は曽我部氏の曲をセッション。アンコールはなぜか「守ってあげたい」byユーミン。ヤロー2人でユーミン。なかなか笑かしてくれるでないか。オーディエンスがさらにあおると、「もう曲ないんですけど」と言いつつ「あまりに有名な曲過ぎて余計にわからない」と自身なさげに歌う「乾杯」by長渕。これまたかなり笑わせてもらった。無戒氏の「あまり祝うことがないからわからん」とか何とかいったコメントがかなりツボ。あの人らしいっちゃぁらしいことだ。
そして、「開戦前夜」でサンプリングしたオモシロネタを、最後の最後までかます。そんなわけで本日のキーワード、「ここはリキッドルームです」&「コンサートコンサート」。
あ、余談だが、向井氏といえばアロハでチンピラルックというイメージだが、今回はフツーの格好だったかな?