風邪フェス

BRITISH ANTHEMS@新木場 STUDIO COAST
新木場遠いしチケットやや高めだけど、真昼間から豪華なメンツのイベントで、ひな祭りだから去年に続いて勝手に女の子祭りのプレゼントもらった気分で楽しもうと思ったら、風邪が治らん。花粉症と相まって、鼻ずるーん。でもせっかくの機会だから、だるーんとしながらも出掛けた。そして遅刻。

14:00 GREAT ADVENTURE

OA的な扱いで短いだろうと思ってたが、ホントに短かった。ラストのSPACE MANしか聞けなかったよ。んでもやっぱりよかったな。3人のセッションがすごくよいでない。月末のUNITワンマンまだ考え中でとってないんだよね。どうしよっかなー。

14:40 NOISETTES

UKでもこーいうバンドいるんだって感じ。ガレージパンクっぽいニオイもする気がする。Voの女の子の足クセ悪いのがおかしかった。ネックに足かける奴なんて初めて見たよ。

15:20 the pillows

いきなりリトバス。さらにランハイ(テナーver.)わかりやすいナンバーですな。空中レジスターもってくるあたりが、このイベント意識してるかなって感じ。「不思議な時間にテンション高い」さわおさん。外国人客もいる中、今日も「欧米か!?」*1もうすぐリリースですなスケアクロウ。サードアイもまだまだ古くはなってないね。最後はやっぱりハイブリか。まあイベントだからねぇ、こんな感じでしょう。
なんてーか、18年もやってる充分過ぎるほどの余裕からくるライブって感じでしたな。自分らのオリジナルまんまもってこないで、トリビュート盤アレンジできたりさ。Peeちゃんのギターが凄まじかった。さわおさん、今日もよく飛んでましたな。
物販Newアイテムあったね。Tシャツとリストバンド。キレイな空色のTシャツだけど、あのデザインは合っているのだろうか。リストバンドは最近みんな幅広いものが多いね。デザインを大きく付けれるのがいいのだろうけど、当方体の作りが小柄だから幅広いのアンバランスで似合わないのよ。前のハイブリリストバンドはちょうどよし。

16:05 THE RAKES

聞いてたけど、体調悪いのがまんまと利いた。頭ぼー。

16:50 STRAIGHTENER

バーサーカーチューンからKiller Tune、Discography3連チャン。殺す気か。ライブでもピアノ弾くのねSix day wonderと、カップリングのスピードガン。ライブ音源はCDでも聞けるけど、やっぱりナマの方が当然いい。最新シングルTRAINでシメ。フロントエリアは凄いことになってましたな。
テナー見るのって実はかなり久しぶりかも。*2なんか凄いことになってましたな。ひなっちは勢いとか凄まじさだけでなく、ちゃんと音を響かせるようなプレイで、ますます魅力が増えてた。ホリエ君のギターは、まさにギターロックていうような音で、ロックキッズにはたまらんだろう。歌も結構成長してるんでない?シンペイ君は、・・・ゴメン今日はフロント2人ばかり見てたから印象残ってないや。失礼。時間短いとはいえこの距離で落ち着いてテナーを見れることって、そうないだろう。よい機会でした。

17:35 THE BLUETONES

ゴハン食べて酒呑んでたので、ちょっとしか聞けなかった。

18:45 MAXIMO PARK

ステージ後方の垂れ幕をわざわざ取り替える気合いの入れよう。確かにライブはスゲよかった。けど体がキツイ〜言ってるのがわかったので、空席見つけて寝てしまったよ・・・。

19:45 IDLEWILD

見たかったんだけどね、さすがに体がもう限界〜て感じ。ここまで楽しめればもういいっしょ。お疲れさん。
UKアーティスト祭りで洋楽ファンが集うイベント。フードエリアあり、DJブースありで、まさにプチサマソニ状態。そんな中、邦楽ファンも存在感を表してる感じが面白かった。*3やたらBUSTERSが目立ってた気がする。逆にひなっちTシャツを全然見かけなかった気がする。洋楽祭りの中、グレアドといいピロウズといいテナーといい、日本が海外に誇れるライブバンドてとこでしょうか。特にテナーは普段洋楽しか聞きませーんてロックファンにも届くライブだったのでは?これだけいろんなアーティスト集まってても、やっぱりテナーとピロウズは内輪盛り上がりするのか?まあ一緒に打ち上がっちゃって下さいよ。

*1:結構ウケてましたな。よかったねぇ。

*2:記憶の糸をたどってたどってたどり着いた先はNANO MUGEN 06。1年までは経ってないのか。

*3:どこにでもいるのね、ジャパンフェスTシャツ。BirthdayのTシャツには思わず注目だったね。そういやココで対バンやったんだっけ。懐かしい。