寝不足フェス

bounce×UNIT presents「bouNIT vol.5」@代官山UNIT
過去2回このイベント参加したけど、いずれも泥酔。今回は気をつけてねばと思っていたが、泥酔の前に寝不足でフラフラ〜。でも楽しー♪最初に発表されていたスチャの出演はナシ。それから南佳孝氏も。うーむ残念。まあ他のメンツも豪華だから十分。

POMERANIANS

ゴハン食べてたら、総合司会大木凡人*1が戻ってきたので、ありゃライブ始まったか?と急いでB2Fフロアへ。サマソニ以来かポメラニアンズ見るの、超久しぶり。なーんかバンドのレベルが格段に上がっててびっくりした。ザッキー鍵盤からギター持つようになったのね。単純に楽器の音が増えたってだけでなく、バンドのグルーヴてゆーかビートてゆーかがガチッとハマッて、ひとまわり大きくなったような。ミツヨシ君のギターは相変わらずこの年でこんな音だすとは〜って感じだし、王子のドラムも陽気に勢いよくリズム刻んで華やか。ザッキーは鍵盤からギターになって、以前より自由に歌いやすくなった?歌声がすごく伸びてる感じがした。カズ君とのコーラスワークもより広がりを見せて、楽曲の良さとサウンドの良さ両方がイキイキ。でも相変わらずユルいな〜てとこもそのまま。「テンパると噛むけど今日は大丈夫」と言った直後、新曲その2「傘泥棒」イントロでいきなりザッキーピアニカの出を間違える。おい河原崎、テンパッたか?バンドの感じが変わると、以前の曲も大分印象違う。ラストの「ハナレバナレ」新たな魅力でよかったな。余談だけど、ザッキー見ると何故かタガミ君を思い出す。見た目とかマルチバイプレイヤーなトコとか雰囲気とか、チョイかぶってる?

高田漣

さすが人いっぱい。今回のラインナップ見て、SAKEROCKがいないのがも不思議なメンツだなーと思ってたら、漣さんのお手伝いでサケロのケイ君が参加。あとドラムはサンサンサンレコードの社長。3人でユルくもステキなステージ。クラシックのカバーなんて玄人感満載なのがウレシイ。スティールギターてホントおもしろーい。ブルースぽかったりハワイアンぽかったり、不思議な音色。思わずガン見。そして気持ちよくなって、ついに立ち寝。

トークショー

タイジさん&birdもオイシイが*2、なんかこっちも面白そうだぞと。シブヤFMでやってる「ニッポンの魂」クラブでかけたらウケちゃうぞという、70〜80年代のオシャレ邦楽を紹介。UNITやbounceのスタッフが、ビール飲みながらユルトークシュガーベイブの「DOWN TOWN」のいろんなカバーを紹介したり、今回体調不良?で出れなかった南佳孝さんリスペクト大会やったり。マニアック過ぎずベタ過ぎずな選曲で面白かった。

土岐麻子

カバーを結構やるのね、この人。スゲよかったんだけど、睡魔MAXで立ち寝。

LOST IN TIME アコースティック

予定になかった出演者。会場でタイムテーブル見るまで知らなかった。ちょっとウレシイ。すげ久々にロスト聞いた、多分去年の4月?野音以来だと思う。海北くんの歌はよりいっそう力強さを増してた。今度のニューアルバムから、オヤジへ向けた歌を演ってたら、ギターマイクのトラブル。海北くん1歩前へ出て、ナマ歌生ギターで好演。歌を届けよう、言葉を伝えようという勢いは認める。けど肩に力を入れすぎにも見えちゃうよ。ステージとオーディエンスが一緒にライブという空気を作り上げるという感覚ではなく、ステージから必死にメッセージを投げかける、そんなライブ。終わった後は演りきったという爽快感が本人にはあるかもしれないけれど、こんな歌を投げかけられた観客は?呆然とするしかないよ。ひりひりヒリヒリ。心に刺さってくる。前とは違う意味で涙。ねえほっくん、歌うことを楽しんでますか?

イルリメ

ロストで何だか湿っぽくなってチクショーてな気分になって、なんかで憂さを晴らさねばと音楽を求めてB3F。これまた超久しぶり。STUDIO GROWNのイベント以来だからちょうど1年?*3ラスト1曲だけだったけど楽しかった。ダイブしたイルリメ君がフロアの最後方まで運ばれてきてビックリ!超盛り上がり〜。予想通りあとでユアソンのステージにも出るって。

GAMGA ZUNBA

更に湿っぽさを吹き飛ばそうとMIYAのラテンノリ。年末幕張フェスではメインステージなのに客足いまひとつって感じだったけど、今回はスゴい盛り上がりでしたな。バーカンではスタッフのおニーさん達もゴキゲン。みんな踊れ踊れ〜!って踊ってないと寝ちゃいそうなの。高野さんがああいうギター弾くんだってちょっと驚いた。カッコいいじゃーん。高野さんのコーラスソロパートもあったりして、あぁやっぱりこの人の声好きだなーって再度実感。高野さんのライブの久しく行ってないなぁ。今度はいつなんだろ?調べてみようね。

YOUR SONG IS GOOD

ユアソンがトリだとはなぁ。タイムテーブル見てかなり驚いたよ。タイジさんかMIYAだと思ってたからなぁ。こうなったら最後まで残らにゃならんでないかい。前2回はトリの時間にはヘロヘロに酔っ払って最後までいられなかったけど、今回はとにかくねーむーい(-_-)zzz えーい!踊りましょう♪騒ぎましょう♪相変わらずMCもユルく盛り上げ。*4 ズィ〜レイは案の定すべって「ココ笑ったらダメですよ」by JxJx。途中オルガンの音出ませーん!てトラブル「じゃーその間はハットリ君お願い!!!」爆!そうきたか! ステージもオーディエンスも大盛り上がりで、シライシさんが前に出てガンガン弾きまくるなんてちょっと珍しいモノもあったぞ。「ありがとうございます!ありがとうございます!これからもこんなにいいイベント続けて行きましょう!」ってお客やスタッフに感謝するJxJxさん。ちょうど自分の近くにB1Fフロアで回してたスタッフDJがいて、スゴイ喜んでたのが印象的。楽しかったよお疲れさんって言ってやりたくなった。
このイベントって、出演者と客の境目がない感じが楽しい。普通にアーティストが会場歩いたるもんね。ザッキー、タイジさん、イルリメ君・・・etc.間近で見たタイジさんは、さすがの迫力で超カッコいい!あと客層がいろいろなんだよね。ユアソンTシャツ着てバッチリライブ仕様決め込んでる人や、クラブ仕様なチョイおしゃれさんや。面白かったのが、服装はオシャレさんなのに首にタオル巻いてるコ。アナタその格好で汗かくほど暴れるのか?今回もゴハンやお酒が美味しくて、ついつい飲み食いしてしまったなぁ。最後にもう1食と行きたいところだったが、さすがにメシは無謀だろうとデザートへ切り替え。冷え対策と酔い覚ましと睡魔撃退の為に、珍しくコーヒー何度も飲んだけど、やっぱり眠いもんは眠い。新幹線で2時間弱しか寝てねぇもんなぁ。当たり前だつーの。あ、今回ギネスビール呑んでないや。でも呑んでたらおそらくまた泥酔コースだっただろうな。
MU-STARSのJDタイムとAFRA & INCREDIBLE BEATBOX BANDのライブ見損ねたのがチョイ残念。だけどなんだかんだで余すとこなく楽しんだ方でしょう。凡ちゃんやJxJxさんのMCで「6時間お疲れ様」って聞いて驚いた。そっかー・・・、昼間の3時から夜の9時だもんなあ。途中居眠りタイムもあったけど、よくもまあ今回も6時間も遊んだよ、自分。みんなお疲れ様。多謝!

*1:ザッキー&ミツヨシ君のMC曰く「デカかった」それから「凡ちゃん『ポメラニアンズ」』って言えてなかった」

*2:あー沼澤さんのドラム聞き損ねた〜。結局birdはラストの1曲だけ?

*3:ほっくん・イルリメ・JxJx・サケロ・・・、ほーんと1年前を思い出すようなメンツ。アフターパーティーまで12時間のお祭り。ほっくん楽しそうにシンペイテナーとセッションしてたなぁ。

*4:来る時東横線でレゲエ好きな若者とちょっと会話したとか、ケツメイシっぽいと思われたとか。他の出演者を見れなかったって、スケジュール的に忙しかったのかな。それとも毎度お馴染み遅刻か!?