横浜ベイホールのハラの中

The Birthday"Rollers Romantics Tour '07"@YOKOHAMA BAY HALL
キュウちゃん曰く「あけましておめでとうございます」って年明けから何日経ってるのと思ったら、あぁそういえばバースディは新年一発目か。久しぶりにS木と一緒。思ったより積極的だね、この人。ライブハウス久々と言いつつ、ガッツリライブを楽しもうという気は十分あるのか。最近は好みが随分変わってしまったが、ナマのチバとなると燃えたらしい。
ライブ構成は初日@AX(もう3ヶ月も前!?)と大きく変わらなかったかな。でも内容はずっとよくなってた。というかなんかステージ上の本人達が凄くゴキゲンだったような。*1ハコがいいってのもあるのかな。ベイホールって初めて行ったけど、噂どおりいいハコ。(ただ駅からべらぼうに遠い)客席側からだけでなく、ステージからの眺めもやっぱりいいんだろうなって感じがした。「やっぱりいいねココ」とチバ氏。
「LOCK ON」から始まって「LAZY SUBMARINE」「LOVERS」のブレイクは相変わらず凄まじい緊張感。思わず息が詰まる。初回盤ライブCDに入るってね、ウレシー。もうすぐ発売の「NIGHT LINE」はアンコールで。その他の曲は本編でやったのかな。「FUGITIVE」はなんで音源出さないのかな。「stupid」ではチョイと気の利いたアドリブに「大気圏ぐらい突破」の勢いで客アガる。「NUDE RIDER」「KING MORTER HAUS」とラストへ続く流れはかなりやばかった。本編ラストはやっぱり「Sheryl」ダブルアンコールで「ハレルヤ」くるだろうと思ってたら、意外や意外「白蛇」しかも後編だけという荒業。いやぁこの曲ライブで聞けるとは思わなかったよ。超カッコいい。でもココでマジで「おしまい」ってなったらどうしようかと思ったら、「ハレルヤ」があった。よかったよかった。一度〆たあとテンポ上げてハレルヤロックバージョン。うわーアガる。音源みたいにしっとりと終わるのもいいけれど、ライブならではって感じのアレンジになったなー。
ライブはよかったんだけど途中から大問題。フロアが盛り上がってくると、空調が強くなった。ぎょぇ〜寒い。そういえばAXの時も寒かったっけ。人ごみのところだけ空調入れるってワケにはいかないのだろうか。それから気のせいかも知れないけれど「KIKI」と「ハレルヤ」かな、チバさんのギターのチューニング狂ってなかったか?ものスゲい違和感あって気持ち悪かったぞ。あの状態で普通に歌えるチバさんが不思議な位だ。途中で直してたみたいだけれど、聞かせどころの曲で惜しいことしたな〜て感じ。
そんな感じで、とてもいいライブでしたが何となく心残りもある感じなので、ファイナルのZeppでリベンジか?リリースもされるし、生中継もあることだしねぇ。

*1:「今日13日?」お決まりの誕生日MCかと思ったら「当たった♪」それだけ!?