COUNTDOWN JAPAN 06/07@幕張メッセ 4th day

あけおめ!と言ってもまだカウントダウンフェスって。新年にしては佐野元春とかトモフとかホフとか派手さよりも渋さのあるアーティストが揃ってて、個人的にはうれしい。勿論ポリとかホルモンとかスモーガスとか派手なアーティストもいるけれど。エレカシはどっち側?個人的には渋さの方だと思ってるけど、どんなんだべ。当日券が出てるだけあって、昨日までより人少ない。今日は移動なし1日幕張ベタ塗り。何か風邪っぽいけど呑みましょう♪

怒髪天

待ってたらマキシマムザホルモンが凄いことになってる模様。地鳴りがするよ。兄ぃすでに酔っ払い?歌詞飛んだよ。「東京に住んで15年。こんなに親不幸者がいるとは」親よりアンタ達を選んだんだよ!「男に帰る場所はいらねー。行くとこがあればいーんだ!」おぉカッコいい!「ドラムに大黒様を呼んで来ました。手合わせとけ」一同合掌。あ!初詣が坂さんになっちゃった!いや〜呑んだ歌った騒いだ跳んだ踊った。イイ新年の幕開けだ!

POLYSICS

物販にいたら雄叫びが聞こえて何事かと思ってたらハヤシ君だった。ちょうど「BABY BIAS」通りががりにハンドクラップ。「落ちるよー!!」

増子直純 GUEST DJ

いや〜大爆笑。CMソングアニメソング色とりどり。そして兄ぃ魔法の液体で変身後。同じXでも、昨日の顔田さんより遥かに面白かった。色々面白いコト言ってたけど。また後で。(覚えてたら)

エレファントカシマシ

うーんカッコいい。いきなり「今宵の月のように」客に投げ掛ける曲もあれば、社会に投げ掛ける言葉もある。ハンドマイクもアコギもエレギも似合う人ってそういないと思う。

TOMOVSKY

ずっと見たかったんだよねートモフ。ハルさんの方がロケンローに見えるかも知れないけど、トモさんもかなりイイ毒あるぞ。「俺普段は攻撃的だから」何か納得。あ!はかまだ君の激しい占いで今年を見てもらってない。あれ?トモさん、ハルさんたちと夜中下北で遊んでたんでなかったっけ?その後幕張?元気だね。「歌う41歳」さすがじゃーん。ハルさん「俺寝るわ」になるだろうな。

ハヤシヒロユキ GUEST DJ

あまりに人多すぎで選曲もそーでもなさそうだったので、早々に離脱。

佐野元春

疲れが出てきたのかかなりボケた状態だったが、見ておきたいライブのひとつなので、ボケた頭で見に行った。年齢が行ってる分パワーは落ちてるのかも知れないけれど、深さは増してる。そんなライブ。「サムデイ」ではやっぱり大合唱。バンドセッションとコール&レスポンス。「もっとロックが欲しいんだろ?」どっかの誰かさんを思い出す言葉。うん、やっぱりこの人も本物のロックだなと改めて認識。ものすごい轟音を聞いたわけではないのに、往復ビンタを喰らって目を覚まされた気分。サイコーだ。

髭(HiGE)

元春聞いていい気分になってるところへ、髭が聞こえてきた。やっぱりパンパン。音だけでいーやと、無理に中に入らず外で踊りまくる。そういやニューアルバムを実はまだちゃんと聞いてない。最近自分の求める音楽に髭は何故か含まれてなかったけれど、こうやってライブ目の当たりにすると、やっぱり音源聞きたくなる。このステージはここでフェス終了。アンコールまでしっかり楽しんだ。最高。

hare-brained unity

髭で終わりにしようかと思ったけれど、ホントにコレで終わっちゃうんだなって思ったらもったいなくなって、フラリと立ち寄って見た。噂どおりロックでダンスで楽しいライブ。最後の最後まで踊ってた。あー!楽しかった!!!