VINTAGE×DI:GA 2007@渋谷CLUB QUATTRO

若手に混じってやっぱり今年もピロウズがカウントダウン。追加でエルレ発表された時は、やったー!て感じ。エルレをこのサイズのハコで見るのは初めてだなぁ。
会場の外には「チケット譲って」ちゃんがいっぱい。エルレ見たいんだろ。追加発表でエルレキャプストが出た時点で、倍率ドン更に倍てなチケット争奪戦になったんだろうな。ほーんと、最初の先行で取れてよかったーん。
会場の中は同じく幕張から来たんだろうなーて人が結構多し。2日前のソウルセットと違って、幕張とクアトロではアーティストかぶってるから当たり前か。フェス会場で、バンアパピロウズのTシャツタオル野郎を見るのはまあよくあること。けどかなり驚いたのが、クアトロでジェット機の母娘。母タオルに娘が腕章。思わずクアトロの出演者を改めてマジマジと見て、接点ないよなーなんて確認したり。そーいやジェット機晦日急遽どっかでライブだったか?その後こっち来たのか。それにしても完全ジェット機モードのまま来るのもどうかと。
それではこっちもライブスタート。アンカウとキャプスト間に合わんかった。残念!

ランクヘッド

21:50スタート!

転換(紅白)

小林幸子vsDJ OZMA 色モノ対決はとりあえず押さえた。

つばき

22:45スタート!

転換(紅白)

ドリカムSMAPサブちゃん→白組優勝。やたら目立つスキマスイッチの頭&DJ OZMAとスがさんが肩組んでる姿に「あぁ他の紅白歌手と打ち解けるのは大変なのかなぁ」なんて思ったり

the pillows

23:45スタート!
紅白の後「インスタントミュージック」何か笑える。みんなでクラッカーでHappy New Year!「あっという間だからガーッと行くからついて来いよ」よっしゃ!リトバス大合唱。「一昨年まではストレイテナーもでてたのに、ヤツは天狗になってんのか!?」てことで急遽引っ張り出してきた、まさかのホリエテナー登場。テナーバージョンで「RUNNERS HIGH」すごーいスペシャルだぁ!*1エルレもいるし勿論」って「Funny Bunny」この間のワンマンで初めてライブでやって好評だった「Scent of sweet」連れてって「この世の果てまで」やっぱりコレも「ハイブリッドレインボウ」
こういう小さいハコだと普段は聞き逃してる音まで聞こえて、改めて4人ともいいプレイヤーだなと。そしてさわおさんの歌も直撃を喰らって、この人のボーカリストとしての力量も再確認。あー楽しい新年だ。真冬に汗ダラダラ〜。

ELLEGARDEN

(多分)25:45スタート!
ステージとオーディエンスが近いと嬉しいのは客だけじゃなくて、アーティストも嬉しいのかな、ってそんな印象のライブ。フレンドリーと言えば聞こえがいいが、素過ぎて口が悪くなってる?こんな細美君見ると、フェスの時とかはちょっとキレイ事言ってるようにも見えちゃうな、本人そんな気全くないだろうけれど。「来年もココ出るから」と細美くん。来年か。また来たいけどチケット取れるかな。いや取る!とにかくみんなお疲れさん。そして今年もヨロシク!あー熱い熱い。

*1:「僕はさわおさんより声小さいのでお願いします」なんだ自覚してんのか。精進せいよ