the pillows TOUR “LOSTMAN GO TO CITY”@SHIBUYA-AX



死に物狂いで仕事を片付け、何とか2days開演に間に合った。
ピロウズワンマン2days 勿論両方参加。11月の時点で忘年会候補日にあがったが、即却下してやった。あたりめーだってーの。その後、隣の部署の後輩の退職に伴って送別会をするという連絡が来たが、こちらも欠席即答。半月後の予定なんてもうすでに入っちゃってるっての。送別会に行かないから薄情とかそういう問題でないでしょ。第一、同じフロアにいるからって全員声かけて全員が参加したら大変なことになるって、身をもって知ってるし、1人や2人いなくても大丈夫だって。
昨日は上手側(Peeちゃん側)だったので、今日は下手側(淳さん側)。あっちよりも人少ない?かなり前まで来ちゃったよ。ただ単に自分が昨日よりもアグレッシブなだけか?
相変わらずしゃべりたがりのさわおさんは、この日もいろいろMCかましてたな。最近ピロウズのライブでよく見かける外国人客の歓声を聞いて「欧米か!」 へー、さわおさんでもお笑い事情しってるのか。何か意外。そういうの興味なさそう。タクシー乗ったら運転手のプロフィールが車内に書いてあって、趣味がドライブ。「運転手の趣味がドライブってカッコいいよなー。そんな俺も趣味はロック。カッコいいよな」 そうね、そう言われれば確かにカッコいいことね。 「今日のアタシ完璧じゃない!?」 自画自賛?とにかく楽しいんだな。よしよし。 「汗でカツラがズレそうだ」 ヅラすか!?そのサラサラヘアーは!(笑)
淳「24時間程前、片目のコンタクトをなくしてましたが、今日は両方あるので俺も完璧」 Pee「23時間程前、シンイチロウ君で暖を取っていましたが、・・・」てな流れから、山「お前俺のオンナじゃなかったのかよ」 17年だか18年だかやってると、メンバー間でいろいろありますな。ヒヒヒ。シン「昨日も来た人は殆ど気付いてると思うが、昨日より15cm低いです」 あぁ、やっぱり。昨日よりシンちゃん見えづらい。なんでーと思ったら さ「昨日あそこから飛んだらメッチャ恐かった!足グキーッって!!!」 ・・・そういうことでしたか、ライブ中カッコよかったのに、実はそんな裏事情があったとは。くれぐれも御身大切に。
曲は昨日からチョイチョイいじって、そしてやっぱりややマニアックな選曲。それから今回からまた新曲登場。「プロポーズ」「スケアクロウ」と耳に馴染んできたところで、新たに新鮮な気持ち。「This is love. This is love.キミに会いたいな」前2曲とはまた雰囲気違う、なんだかあったかいラブソング。嬉しいウレシイ。
移籍に関しては直接本人達にも多方面から反応があったらしい。「変わらないで」とかいうメールがきたり。AX1日目は「じゃー俺らは今までキングレコードぽかったのか?」とややキレ気味。いやみんなわかってるけどさ、本人からちゃんと聞いて確かめたかったってのもあるかな。 「信じてくれたらこれから先もいい音楽聴かせてやるよ」 ・・・多謝m(_ _)mホロリ
今日も終演後の場内に新曲「スケアクロウ」のレコーディング音源。昨日は物販とか早く帰りたいとかでイントロしか聞かなかったけど、今日は最後までガン聴。*1昨日チラッと聞いた限りでも思ったけれど、やっぱりいいじゃないか。
スケアクロウ」終わった後は場内拍手喝采。そして待ってましたよダブルアンコール「LITTLE BUSTERS」もうここでは会場全体がガッツリ一体。マニアックな選曲を並べえて、ついにここまでとっておいた曲って感じだよね。いや〜いい夜だったよぅ。楽しかったよう。嬉しかったよう。次は大晦日か。ウキウキ。

*1:若干手拍子邪魔・・・。