the pillows TOUR “LOSTMAN GO TO CITY”@SHIBUYA-AX



これだきゃぁ絶対譲れんと先週から仕事頑張った甲斐があって、無事開演に間に合ってヨカッタ。ヨカッタ。いやぁAXパンパンでしたな。熱かったー。
大阪名古屋の噂は聞いていたけれど、山中氏曰く「レコ発じゃないから普段あまりやらないマニアックな選曲」確かにそんな感じ。でもどれも好きな曲だったな。待ちに待ったピロウズのライブで、行く前はコリャぁ号泣モンかも知れないなぁなんて思っていたけど、実際は泣くどころかもう楽しくて楽しくて、て感じのライブでした。「アナザーモーニング」「ストレンジカメレオン」辺りはちょいとホロリでしたが。
やっぱり雨でしたな。今週始めの週間予報を見た時点で、すでに雨予報が出てて笑ったね。週間予報すら制する雨バンド。さすがです。ふふふ。いつもはライブの日に雨降ってるとかなり憂鬱だが、ピロウズ相手だともう今更って感じ。
「Thank you, my twilight」からスタート。ピロウズのライブって打ち込み音とかを足すこと殆どないと思っていたけれど、この曲に関してはどうしても必要か。「Scent of sweet」はこのツアーまで一度もライブでやったことなかったって。この間スパルタの時は「雷魚」を初めてやったけど、ピロウズほど長くやってるバンドでもライブでやったことない曲ってあったのか。とても意外、そして今回聞けて嬉しい。
「残念な報せがある」って何事かと思ったら「今日はいつもより1曲多い」へぇ、相変わらず山中節。なぜかって今日はマネージャー氏の誕生日だからとのこと。「中性脂肪値高めで小太りでピロウズよりラーメンとバスター君が好きなマネージャー(40)も、ピロウズとラーメンを一緒に食べ続けて10年」散々な言われ方していますが、これも愛でしょう。何より「アナザーモーニング」って凄く嬉しいじゃん。三浦さん幸せ者ですな。カタカナ弱かろうが、よくMCに登場して笑いのネタになっていようがいいじゃない。おめでとうございます。元々好きな曲な上に、三浦氏の誕生日、それからピロウズの移籍とかいろいろ重なって、思わずホロリ。Happy Rebirthay♪
久々のワンマンつうことで、客席からの声援が凄いこと。「さわおー!」「Peeちゃーん!」「シンちゃーん!」悲鳴のような女性の金切り声。ちょっと病気?「さわおさん、なんかしゃべって!」これはまあよくあること。「Peeちゃんの方がいい」 驚!言っちゃったよオイ・・・。 山「今のメチャメチャ本気だったろ」 さすがに気になったのか。 山「Peeちゃんはふたりっきりじゃないとお話できないの!」 まぁステキ・・・♪(笑)
「20分程前、右目のコンタクトが落ちました。こうすると(左目を隠すと)全く見えません」あらら淳さん大丈夫?遠近感なくなってかなり疲れるだろうけど、何とか片目で頑張ってもらわないと。 「お話していいですか?」by Peeちゃん。 えぇどうぞ、ふたりっきりじゃなくてもお話してくれるのね。 「最近私が触ると物が壊れるんです」 どういうことかというと、ツアー中にノートパソが壊れアンプが壊れ、先日ついにメインPCまで壊れたらしい。真鍋さん、これはかなり切実だろう。自分も最近PCデータ消失体験したばかりだから、他人事とは思えない。お気の毒。 「触れるもの皆傷つける」 笑!何かカッコいいぞ!! そんなPeeちゃんは「開演直前、私の体を触っていました」byシンイチロウ。 何でもPeeちゃんは手先が冷える人で、シンちゃんはいつでも体がほっかほかの人なんだとか。 山「でもさっきの話の流れでいくとさ・・・」 シ「そろそろ壊れる頃です」 爆!!! そういや、後ろの方にいたのに何故かシンちゃんの姿がよく見えた。AXってドラムの雛壇あんなに高かったっけ?珍しい。
アンコールの後、ちょっと期待してたらやっぱりかかった。新曲「スケアクロウ」レコーディング音源。今までライブでは何度も聞いたけれど、改めて音源で聴くとスゲいいじゃないか〜。うわ〜リリースが楽しみだ〜。じっくり聴きたいけれど、今日は混雑する前に物販へ。その後のんびりロビーでビール飲んでたら、スーツのリーマンを結構見かけた。頼もしいじゃないか。自分は通勤もジーンズ&スニーカーだからいつもどおりの格好でライブに来たわけだが、こういう人見ると嬉しくなっちゃうよな〜。そーいやMY FOOOTツアーの追加公演の時って、出張先からスーツのままで直行したっけ?そして出張の疲れとライブが楽しいのとで、ヘロヘロに酔っ払ったような・・・。
うーん、熱かった楽しかった。さてもう1日。明日も熱くなるでしょう。明日も気合入れて早く会社を出なければ・・・。