AX & Drug & Rock’n’ Roll@SHIBUYA-AX

会場ついたらスカポンタス終わってた。Planeを何となく見て*1THE COLLECTORS。いやー見れてよかった。ひさしさんの歌はやっぱりいいし、噂には聞いてたけれど古市コータローのギターが凄かった。「さっきから俺にうつつ抜かしてるけどみんなジェット機のファン?この曲でもっと俺に夢中になるよ」て言われなくてもひさしさん、アナタに夢中ですよー。
阿部義晴&ポルチー二何となく見てSPARKS GO GO。やっぱりこれも見れてよかったー。やっくんの歌は勿論だが、個人的には橘弟のドラムがツボ。音もいいし見た目に派手で、魅せるドラマー。超カッコいい。阿部Bの流れで何故かポルチーニ連呼。「兄GO GO」(by八熊)までもが言った時にゃ、やっくんがマジウケ。「うわ!?しゃべった!客より何より俺が一番驚いてる!!!」楽しそうだな、オイ。
SNAIL RAMPはほぼ休憩してジェット機。よくよく考えたらワンマンしか見たことなかったから、イベントライブだとマジであっという間。あまりに短く感じてビックリした。まあでも美味しいトコ取りて感じで面白いからいっか。「FULL SWING」でタオル回してバカになりきる。
アンコールにスパゴーのやっくん引っ張り出して一緒に「Fly High」打ち合わせもナシらしくてやっくんも野田君にコード聞いたり「ホントにいーの?」て探り探り。「ちゃっちゃとやっちゃえばいーって。早くしねーとここら辺のヤツラ(野田前)がウルセーから」て宮田ジェット、随分ハッキリ言うね。男前だ。
加藤ひさし氏曰く「ロック同窓会」な日。個人的にはコレクターズ・スパゴー・ジェット目当てで正にその通りなライブだった。十分年季の入った人たちだから、ライブも危なっかしさがなく楽しめるんだよな。コレクターズは20年?お疲れさんでこれからも期待。「スパゴーは俺が入った方がもっとよくなると思う」(by宮)らしいが、その席は民生さんがすでにいるらしい。うーん、やっくん頑張ってくれよ。
2日連荘AX。うーん我ながらバカ。2日ともいろんなお客さんがいたねぇ。モーサムの日に大人計画フェスのTシャツはまあ何となくわからなくもないなと思ったけど、AX Drug RockにTMCタオルは何で?と首を傾げる。

*1:個人的にはPlaneのボーカルは何となくミスチル桜井氏に声が似てる