上妻宏光Consert Tour 2006「○〜enn〜」@東京芸術劇場 中ホール



またもバンド編成。本当はひとり一本勝負*1を見たかったんだが、予定が合わなくて見そびれたんだよね。だからせめてバンドライブだけでも見たかったのさ。
普段バンドのライブによく行く身としては、客層がえらく落ち着いて見える。実際ジジババ系もいることですし。この人の音楽なんかはもっといろんな人に届いていいはずだと思うんだが、いくらメディアで取り上げられたりしても三味線ってなるとやはりこういうお客になっちゃうのかな。
祭りをテーマにした楽曲とステージ。吾妻さんのプレイも確かにいいんだが、こういうバンド編成だと、バンドならではのグルーヴとかを楽しみたくなる。うーん、リズム隊がカッコいーい。
何気にこの人もしゃべりたがりだよね。そしてチョイ年のいった客にも気を使ってるような感じの話をしてるかな。そして衣装とか見ると、実は派手好き〜?とも思う。いまだに結構不思議な人だ。
面白いけどやっぱり一度ソロでの演奏を聞きたいなあ。チケット取れなさそう。
昨日と同じく今日もダブルヘッダー。先生も忙しい師走だからね。サラリーマンだって仕事に遊びにいそがしいのだよ。

*1:生一丁だっけ?