SPARTA LOCALSワンマンツアー2006「何だ、ばかやろう」@渋谷公会堂



のっけからケンカ売ってるツアータイトル。ファイナルはスパルタ初のホール。渋公にも喧嘩腰か?「C.C.Lemonホール」については随分話題になったが、やっぱり渋公は渋公だしょ。送られてきたチケットも「渋谷公会堂」って書いてあったし。*1
おバカさんのせいで会社から駅までダッシュ=3何とか間に合う、つうか間に合わせると必死こいて走ってたら、駅の階段で幅取ってるバカオンナ共で突っかかり、結局乗れず。乗り換え駅で走る=3もやっぱり乗れず。渋谷の街も走る走る=3ライブ前から汗ダラダラ〜。で、結局15分位遅れたかぁ?チクショウ(-_-#)
会場着いたら「夢ステーション」あーあ「春忘却」聞きたかったよオリャ。でもそっからもうずっとアガッちゃった。レコ発だから「スパルタローカルズ」からの曲が多かったけど、以前の曲もあり。
最近凄いなって思うのが、以前の曲でも今現在のスパルタローカルズの歌になってるてこと。絶妙なオカズを喰らったりするともうたまらん。バンドも曲も成長しているんだな〜。真くんのギターもみっちゃんのベースもそうだけど、特にコウセイの歌に成長ってものを感じた。ボーカリストとして伸びてるんじゃないかな、と我思う。そして気になってたニュードラマー小川エンジン。第一印象としてはシンプルで派手。簡単にわかりやすーく言うと荒削りって言葉になるのかな。でも今バンドがオラオラとガツンガツン進んでる感じには、これっくらいのドラムがよくあってるんじゃない?小ぢんまりとタイトにする必要なんかねーですよ、エンジン。華やかさなんてモンは期待してませんから。思うように叩いてりゃカッコいいもんですって。
シンプルなステージセット。でも照明でチョイチョイ演出が利いてていいね。「ロックとハニー」で「レインボウ〜♪」と客席大合唱、ステージには虹模様、ステキですねぇ。アンコールの「ウララ」とかでも凄くきれいな照明で、見た目にもグッときたね。ホールだから視界良好*2なのかと思ったら、ステージに雛壇組んでたのね。みっちゃんや真くん、コウセイが前に飛び出てくるとこれまたアガるアガる。
セットリストもよかった。新旧の曲が混じっててもちゃんと流れができててさ。「ロックとハニー」→「ジャーニー×2」→「サンク」ポップチューン乱れ打ち、気分いーい。そこからラストまでのアゲアゲ感もたまらなーい。「お前らがホントの『トーキョウバレリーナ』」ときて、コウセイがギター下ろしてハンドマイクにすればもう「ばかやろう」。会場来る前にイラッてたのでここぞとばかりにもう絶叫。これでシメちゃうのかな〜と思ったら「こんなテンションで歌う曲じゃねーんだよ」と深呼吸。シメは「ハート」うわぁ嬉しいな「お手を拝借」ってコウセイが凄く好印象。
アンコールは「WOW WAR TONIGHT」じゃなくて*3雷魚」。いままでやったことなかったんだそーで、意外。コウセイのアコギも真くんやみっちゃんが手ぶらで歌う姿も初めて見ますな、新鮮。新曲はハッピーでハッピーなポップチューン。そう来ましたか。更に「ウララ」でもうウレシイなぁ。
ダブルアンコール。コウセイから来年もやるぞーな発表。ひっくり返りましたよ、野音ですってよ野音野音野音!!ヤーオーン!!!*4スパルタにはいつか野音でやって欲しいなあと常々思っていたので、もう嬉しくて嬉しくて。涙出たよ、ホント。「最後に1曲好きな歌を」って「グランジシスター」もうサイコーじゃん。またもうるうる。
ライブ後にチラシみたら、コウセイ直筆のチラシが入ってた。ぶたまんじゅう?スイカ?カレーまんじゅう?かなり意味不明でもあったが、「ありがとねー」と「これからもよろしくねー」な気持ちが書いてありましたよ。ライブ中もメンバーみんな楽しそうで、そして客席にありがとうを投げかけてた。いえいえこちらこそありがとう。来年は316シェルターから。*5そして野音ね。楽しみですよ。うふふ。まずは年末幕張で。この1年を締めましょう。多謝!

*1:実はコレが凄く気になってた。チケット発送はすでに改名後だったからさぁ。正面の看板をマジマジと見るとかなり引き。

*2:ただ前の席は自分より明らかに背の高い人だったので、ちょっと見づらくもあったけど。

*3:コウセイが手ぇ横振りして「これ1曲目」

*4:「今日は渋谷公会堂だけど来年は渋谷野音・・・、渋谷・・・、日比谷野音!」噛み噛みですな、オニーチャン。

*5:渋公からいきなり小バコで3ヶ所のみ。あらら取れるかな。しかも平日下北。ちょいキツイけどどうしようかな。あらでも19:30スタート。間に合うじゃん。よし!