HOLIDAY INN BLACK@LIQUIDROOM

yoccocco2006-11-26

日曜の昼間っから呑んで喰って騒いで遊んじゃおう。ライブ以外にもフリマだのなんだのを2Fフロアも使って開催、リキッドならではのイベント。鹿野さんがやってるから、集まるアーティストも魅力的。DJイベントとかだと、オールナイトの遊びもあるけれど、休みの日の昼間ってのがいいじゃな〜い。なんかGROWNのイベント思い出すなぁ。
Live:AIR/Caravan/bonobosAPOGEE/NIKKA DJ:岸田繁 (くるり)/鹿野淳 VJ:Xenon
鹿野さんのDJタイムから。この人のDJって始めて聞くけどさすが上手いね。ただ踊れる音楽かけるだけじゃなくってさ。先は長いので初っ端からアゲるのもどうかと思い、のんびりゴキゲン鑑賞。チョイ酔い。
ライブ始まるまで以外に長いので、2Fフロアでフリマなどを楽しむ。アクセサリーやらストラップやら服やらetc. 普段usedって基本的には手をつけないんだけど、何か楽しくなっちゃっていろいろ購入。でも安い。
APOGEE初見さん。「ゴーストソング」のビデオ見てちょっと驚いたのが出会いだったっけ。ナマで見ても何か面白い。サウンドもビジュアルも。シンセいれてるからかな、音の広がり方が特徴ある。空間を侵食するというか染め上げていくというか。そこに入ってくるギターがまた印象的。おもしれー。
NIKKAも興味あったけど、おなか減った。TOWER CAFE にチョイ並んで1 コインメシ。2Fフロアでは1Fお構いなしにイベントやってんだ。パーカッションユニットのライブをチョイ拝見。つなぎ着た3人が横に倒したバスドラ囲んでドコドコカタカタ。スネア・ボンゴ・サスシン・・・オカズを入れながらアイコンタクトでセッション。ふーん、面白い人たちがいるもんだね。
bonobos実は初見さん。夏フェスでも見れなかったはず。やっぱり蔡くんの歌いいなぁ。ハッピーでチャーミングでビューティフルなミュージック。すっかり外は寒いはずなのにあったかいや。
岸田君登場でフロアいっぱい。この人のDJってどんなんだろって興味あったんだけど、これがまた凄かった。ガーシュインにベートーベン。完全にノックアウトなアタクシ。そして岸田氏、タクト振り回してマエストロ。
ガーシュインは大好きってわけではないけど、いい音楽だなってのは十分認めてる。「ラプソディーインブルー」クラリネット吹きとしては一生に一度は演奏したい曲リストにランクイン。*1
第九3楽章(1楽章だっけ?)実はかなり好き。コレはやっぱりティンパニーがツボだろう。岸田くん、ここは指揮しないでティンパニ完コピしてエアティンパニやったら、ブラボーだったのに。ってかなりコアなネタでわかりづらいか。3楽章で終わりだと思ったら4楽章までかかったのには驚いた&喜んだ。まさに歓喜。最後に歌ったの何円前だ?10年は経ってるだろうに、歌ってみたらコレがまた意外に覚えてるもので。体に染み付いてるもんだね。岸田マエストロ、熱くなりすぎか途中脱ぐわ、お菓子振りまくわでかなり自由だったが、面白かったですよ。今年も年末は、幕張やら渋谷やらで芝居見たりライブ見たりでロクに家にいないから、第九も聞けないはず。一足先に聞けてよかったわ。コレで年末気分俄然盛り上がり。
岸田君はけたらフロアの人もさーっとはけた。みんな正直。歌っていなくてもただ岸田君見れればいいんだ。AIR久しぶり。1年ぶり?AXやBLITZやフェスばかりだったから、ちっさいハコで見るのって実は初めてか。うーん、やっぱり車谷さんの声好きだー。あと改めてギターにもやられた。去年・今年辺りから、音が凄く風通しいい感じになってきた気がする。上手くいえないけど。そろそろシングル出るんだっけ?アルバムも楽しみだなぁ。
しげるくんとあつしくん。何のことはない、鹿野さんと岸田君でパーティーしようぜ、てなDJタイム。トナカイとサンタでクリスマス気分か。アタクシさっきの岸田マエストロで大晦日までひとっ飛びしてしまったんですけど、まあいいか。音楽も面白かったけどXenonの映像もやっぱり面白かったな。
Caravan夏フェス以来。何なんだろうねこの人の魅力は、凄く気持ちいいんだ。音楽だけじゃなくその場の空気までが気持ちいい。カッコいいんだよね。生き方とか音楽への姿勢とか佇まいとか。ギターを弾く姿がまた絵になる。AIRのギター姿もいいけど、それとはまた違った魅力。いい意味での男臭さのあるステージ。幸せだなーって実感する。
ライブ後鹿野さんからご挨拶。いえいえこちらこそどうもありがとう。いい忘年会になりましたな。今後も更にgood musicでアゲていきましょう。お疲れ様でした。2Fはまだフリマ中。ていうか最終処分交渉し放題。鹿野さんなんか「また持って帰るの面倒!みんな持ってってくれぇ〜」って処分市状態。ゴメン、おなかも気持ちもいっぱいなのでもういらないや。明日の仕事もあるので早く帰ります。

*1:このリスト他には「ボレロ」「スペイン奇想曲」などがエントリー済み。ベニーグッドマンは経験済みだけど、この先も機会があれば是非。