「トーキョーブラッサム vol.20」〜今夜決着!?サムライマン vs サムライマン〜@渋谷CLUB QUATTORO



「出演:怒髪天 共演:怒髪天」・・・共演も怒髪天てどういうこと?と思ったら、HPに出てた「確かに、平たく言うとワンマンです。」で、何が違うのかといったら「これまでのゲスト面々の曲をメンバーセレクトでカバーしちゃいます。」これまで出たゲストって結構いるよなぁ。誰の曲でしょう?本編だけでもいいかと思ったけど、やっぱりこっちの20回目特別企画も気になるので、さっさと会社飛び出して急いで急いで渋谷到着、間に合った〜。
いつもならSEでガーッとアゲてライブ突入なんだけど、今回は特別企画でスタート。王子が1人で現れて、アコギでおもむろにTHE BACK HORN*1なんだか赴きが違いますな、一発目からいいじゃないですか。こんなにしっとりと始まるなんて、怒髪天のライブじゃないみたいだよ。*2
坂さんもギター持って「北道時代からの仲間」ブッチャーズ。坂さんは坂さんなりに味のある歌になりましたな。ていうか坂さん俺の世界に入ってる感じ?
シミさん「昨日『のだめカンタービレ』を見たから」外国人キャラ。*3「凄い練習したぞ!けど歌えるとは限らない!!!」HPにも書いてあったけど、本当に大変だったのか・・・。てかいつの間にボーズ?知らなかった。一体誰の曲でそんなに苦労したのかと思ったら「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ*4 改めてアコースティック編成で聞くと、確かにコード進行とかちょっと変わってるんだね。シミさんが苦労した気持ちが何となくわかった。
しっとりと始まったライブも徐々に上がってきて、アニィの登場ではもう大騒ぎ。アニィも地元からの仲間で「鼻の穴がでかかろうが黒ブチメガネだろうが坊主頭だろうが*5イイ曲」歌ってくれた。何となくイースタンユースは出てくるだろうなーって予想してたけど、アニィが歌うとこんな感じになるのか。なかなかいいでないですか。他にもオレスカだのニートビーツだのDMBQだのやりたかったらしいが、時間の関係とかアコースティック編成云々の理由でやめたらしい。*6うーん、でもアニィのニートビーツDMBQもちょっと聞きたかったな。
ちょっとグダグダ目だけど特別企画の後は「こっからアゲてけるか?」と怒髪天ライブ。この後レコ発ワンマンツアーあるから、あくまで今日は前編で来月後編「『おしまい』は来月言うから」だってさ。*7ピロウズも2daysけど1日行きゃぁいいだろ。山中にも言っとくから!」とりあえず1日はピロウズ行けと、そしてもう1日はこっち来いと、そういうワケですか。*8 兄ぃゴメン!先にピロウズ2日間入れちゃった!! =3(ジャンピング土下座)生中継はガッツリ録画しておくから!!!*9
今回のアルバムもいいよねぇ。*10電車の中で「あー!今日も疲れたっ!飲むかっ!」って元気出してるよ。歌詞をまじまじと聞き込むと、グッと来ちゃうもんね。音源で聴いてもいいけど、ライブだと増子さんの歌う姿(& MCも・笑)がまたグッと来ちゃうんだ。今回はオリコンディリー35位?過去最高らしい。オメデトウございます!!!*11それから「今日は巻き入らないよね」と相変わらずMCも炸裂。やっぱり呑まなきゃねってまずは軽く発泡酒。「酒燃料爆進曲」で会場一気に沸いて「新曲もいいけどまたかよっつう曲」も次から次へと。調子こいて前の方行ったら、ラスト兄ぃが降ってきた。キャー♪ついこの間もクアトロ来たばっかりだけど、こないだとはまるで違うテンションなアタクシ。あぁ楽しい。ありがとでした。
そんなアニィの名言「革命起こそうぜ、コレッ位の(数センチ)。改札で切符裏返して入れてさ。」笑!!!
しきりに来月のファイナルワンマンのこと行ってたけど、ほんとーにごめんなさい。でも正月は行きます。2007年の幕開けは怒髪天で!なんてオメデタイ!!みんなで一緒に乾杯して、新年を祝いましょう!!!*12 あと兄ぃはDJもやるんだよね、この日。多分その頃にはお互い酔っぱだろうな。おもしろそー♪たのしみー♪

*1:アニィ談:バックホーンと一緒にやった時、ガッツリライブをやり終えた栄純は、楽屋に戻ってくるなり「ハラ減った〜」といきなり弁当を喰った。増「ありえない」

*2:王子談:「1人じゃ何もできない」カワイイこと言うのね

*3:シミさんはのだめ。アニィはDMC

*4:突然思い出したけど、1月のワンマン@AXの時、帰り道近くを歩いてた女性客が、次に行くライブにフラカンとサンボが出るけど、サンボは見る気ないから先にフラカンやってくれれば早く帰れる、とかナントカ言ってたっけ。それ聞いて、怒髪天フラカンはオッケーでサンボはダメって人もいるのか〜と思ったけど、その彼女は今日は来てるのか?

*5:言い過ぎだろうと思ったが、確かにそうかもと納得しちゃった。吉野さんゴメンなさい。

*6:増「俺あんなに『ギャー!!!』って言えねぇよ」

*7:「白い蛇と灯台」(笑)Birthday聴いたの?ちょっと意外・・・。

*8:増「いっそのこと入れ替わっちゃうか。AXの客は『えぇぇー!!!』で、EASTの客は『キャー!!!』」もー、同じ日にすぐ近くで身内バンドワンマンライブ同時開催やめてよ〜。

*9:12月のM-ON!ライブ中継いっぱい♪ナマは怒髪天モーサム。他にもナマではないにせよフジファブリックとかbonobosとか阿部Bの40祭とか。忙しいなぁもう。

*10:今回はおちょこついてましたな。知らなかったからタワレコのレジで脱力した。CDのオマケ見てレジでひっくり返ったのって、魂の軍手に続いて2回目。前回は枡、今回はおちょこ、次は何だ?ジョッキ?お銚子?

*11:いつもは地元ではトップなのに、今回は某バンドのリリースが遅れて同じ日になっちゃったんだって。増「Eガーデン。英語が上手くても許せねぇ」あー確かに。アルバムタイトルが発表されなかったり、細美君がDiaryで「ちょっと待っててー!」な感じだったり、直前までバタバタしてるようだったっけ。

*12:増「みんなでロックキッズに嫌がらせしに行こうぜ!真ん中位にいて、前の方にいる他のバンド目当てで来てる携帯いじってる客とかを、後ろからガツンガツンとやってやれ!!!」