山崎まさよしYAMAZAKI MASAYOSHI“HAND MY ADDRESS 2006”@東京国際フォーラム ホールA



ベスト聞いて夏フェスで聞いて、ナマでまさやんワンマンを聞いてみたくなった。いやぁ〜改めて人気知った。Aホールって凄く大きいのにパンパン。そしてユルかった〜。
(若い女性が多いけど)普通の人達が普通の格好で見に来るライブを久々に見た。なんか会場の雰囲気が新鮮〜。オールスタンディングに慣れてるので、椅子があるときはガッツリ座る。立ったり座ったりする位なら、始めから立ちっぱなしにするさ。
弾き語りのイメージがあるけどライブだとバンド編成なのかしらと思ったら、ライブでもあくまでアコースティックの趣。3ピースのシンプルサウンド。そして自分の部屋っていう設定みたいで、輪をかけてユルさが増してる。少人数のシンプル構成でも、各人がマルチプレイヤーだからアレもコレも鳴らして、音楽のバラエティーに富んでる感じ。
MCでは客からの歓声が多いのね。殆ど女性。人気者め。チョイチョイ答えてたけどオカシイこと言い出したら「大概におし!」と説教。実はこの人結構話面白いんだよね。
歌も演奏も曲もよしでよいライブでした。けど自分の部屋をステージに作るってのは、前に竹善さんで見たことあるからそんなに新鮮味ナシ。あと「キャーキャー」って感じは久々でチョイ戸惑い。