Base Ball Bearワンマンツアー「THE STAND BY ME・I・DO SHOW」@渋谷CLUB QUATTRO



最近の若手バンドの中で割とお気に入り。楽曲がいいとか、メンバー個々のキャラがオモシロイとか。最近のアー写がこれまた結構オモシロくて。ワンマンあるから見てみようかな〜と何となく先行で取っておいたら、あって間にsold outだそうで。人気出てきたねぇ。よくよく考えればメンバーまだ21?。ステージも客もみんな若い。ってそんなことでは怯まないけれどさ。何となくチケット取ったから何となく後ろの方でいいやとふんぞり返って見てたら、同じような感じの人が他にもいたね。開演前すぐ後ろで、ナンバガベボベの楽曲がどーとかこーとかウンチクたれてる人がいて、ちょっとウザいなぁとか思ってしまったり。ライブ中は静かだったからいいけれど。
もうすぐメジャーで1stのフルアルバムリリース。ツアーとリリースが逆だろうと思ってたら、MCでも小出君がそのこと言ってたっけ「期待されてるバンドは違うな〜」とかナントカ。この人って言うこと結構毒だよね。カワイイ顔してその辺りがウケるのか。個人的にはそんなにバカウケってほどじゃなかったけど。メロディックにキレイに歌ったり、勢いで歌い上げるとこもあったりで面白いんだけど、勢いあるとこただ放り投げてるようにも聞こえちゃうから、その辺もうちっと歌いこんだら、もっと味がでるだろうな。関根さんはひたすら「カワイ〜イ」それ以外ないの?やっぱ湯浅君ヘンだね。(←褒めてる) 客からも「ゆあさー!」って歓声てゆーよりいじり。でも結局脱がなかった。堀之内君ってライブじゃしゃべらない?結構面白いと思うんだけどねぇ彼。実はこの人のドラムは結構好き。ただもうちょっと技が欲しい。これで更に経験分で、いろんなバリエーション覚えたり、フィーリングを掴んだりして、ツボにはまるようなオカズとか入れられるようになったら、タマランかもね。
キャッチーでポップで馴染みやすいメロディーもいいんだけど、なんたって歌詞感が面白いんだよな。小出君のセンスなんだろうけど、それが不思議とこのバンド全体の雰囲気というか空気ていうもんになってる。そして忘れがちだけどまだ21。職場で18の若者見たときも思ったけど、新人類というかもう別の生き物って感じがした。音源聞いてる分にはそんなには感じないけど、実際にライブ見るとモロ実感。周りにいる人が若いってのもあるかもね。
ダブルアンコールで約2時間。アンコールではちゃっかり物販宣伝したり、「歌って〜」て言われてホントに歌う関根さん「エレクトリックサ〜マ〜♪」かなりグダグダで笑えた。今度のアルバムの新曲もいろいろやってたっけ。個人的には「CRAZY FOR YOUの季節」買い損ねてたから、今回新たにアルバムバージョンが収録されてるのは嬉しいけど、やっぱりアレ欲しかったなぁと今更後悔。
春のワンマンツアーがもう決まってるって。東京はAX。いやぁホントに売れてきてるね。ていうか若いコが単純に飛びつき過ぎ?確かに飛びつきたくなる魅力はわかる気がする。今回のライブ面白かったけど、次回のAXはいいかなぁ。平日にわざわざ行く程でもないかと。
ライブ終わった後、不思議なことあり。ジーパンの膝の上辺りになんか付いてる。よくよく見るとスタッフパス。・・・何じゃコリャ!?アタクシ関係者ではありませんことよ!!いやーん!!!と剥がそうと思っても、しっかりくっ付いてるもんだからなかなか剥がれない。ベリッと剥がして見てみると、確かに今日の日付でこの会場名。しっかりと付いてたから、他の人のがうっかりこっちにくっついてしまったという感じではない。明らかにここに貼られたものって感じだった。でもねぇ、後ろの方にいたから、隣の人との間は結構隙間空いてたよ。人が目の前を通る時はきつかったけどさ。通りがかりに誰かが人の足に貼ってったってこと?じゃあ誰が何のために貼ったの?そして何より、・・・何故自分気づかなかった!?うーん謎だ・・・。
とまあ階段ぐるぐる下りながら、頭の中混乱しつつぐるぐる考えながら外に出て気付いた。コレがあると関係者の中に紛れ込める!?・・・うーん、オイシイものなのかも知れないけど、知らない人だらけでばれたらヤだし、紛れようにもどうしていいかわからないし、そこまでしてベボベに近づこうとは思ってないから、さっさと帰った。でも他のバンドだったらマジでどんな手を使っても会いた〜い!!!っていやらしい考えになっちゃうかもね〜。