sonarsound tokyo 2006@恵比寿 ザ・ガーデンホール/ザ・ガーデンルーム



リーマンは昼型人間。だから普段あんまりオールナイトイベントって行かないけれど、3連休で次の日お休みだから、たまにはいいかな〜と。本当は3日間とも面白そうなラインナップだったんだけど、3連休を完全に潰すほどヒマではない。
Toshio Iwai、YUKIHIRO TAKAHASHI with Many Friends、BOOM BOOM SATELLITES (SONARSOUND EXCLUSIVE SET)、SEÑOR COCONUT and His Orchestra plays Yellow Magic Orchestra あたりはナマで見れたかな。
いや〜踊った呑んだ。気がついたら4時過ぎてんの、ビックリ。
ブンブン始まる前、近くにいた客が「9,000円のうち5〜6,000円はこのため」って言ってたけど、なんとなく気持ちわかるなぁ。と楽しみにしてたら、はっきりってかなり前の方。気がついたらド正面の3列目くらい?もうガン観。音作る様が面白くて面白くて。しかもこのイベント向けに新たに用意されたというスペシャルバージョン。現在製作期間なハズだけれど、このために新たにプログラムし直して作ったんだなぁというのがまた嬉しいじゃない。音ひとつひとつに「おぉ〜」と目ぇひん剥いたよ。耳で聞くだけじゃわからない部分が、目の前で繰り広げられてるんだもん。って見る方も楽しいけど体動かすのも楽しい。耳で聞いて目で見て体で感じて。5曲かな?曲数は少なくとも、1曲1曲の尺は長いし凄い内容濃いしで、いやぁ堪能。そして熱いわぁ。汗ダ〜ラダラ。
セニョールココナッツは懐かしいYMOナンバー炸裂で燃えた〜。そして久々に「天閉じ」見たくなった。ミュージカル版じゃなくて第三舞台のオリジナル版の方。ユキヒロさんや細野さんも登場で、かなり豪華なステージ。ホーンが効いてるからテクノっぽさはあんまり感じない。ひたすら踊って踊って「チャチャチャ!」ロックナンバーだってチャチャチャ。楽しいね。
外の様子わからないけどもう朝。うひゃーいつの間に。元気な人から完全に撃沈な人まで両極端。で、そろそろ電車動いてるから帰る人も。どうしようかと思ったけど、最後までいるとさすがにツライかなぁと、4時半位で退散。あー遊んだ遊んだ!