大人計画フェスティバル@旧西落合中学校

9月になったといえ陽気はまだ夏。今夏4フェス目。といっても前3つとはかなり趣が異なるもの。オープニングから見ようかと思ったが、寝坊したあげく予想以上に移動に時間がかかって、11時頃現地着。とりあえずどんな感じだろうと会場をぐるっと回ると、うあ!物販並んでる!校舎内フリーイベント並んでる!お化け屋敷噂では5時間待ち!周りの会話を聞くと地方の言葉もチラチラ聞こえる。そっかー、全国から集まってくるんだね。いやはや盛況ですな。
お目当ての落語やムードパンクスはチケット持ってるし、お化け屋敷やフリーイベントはなんかもういーやって気になって、とりあえず物販。学園祭のノリだっていうからお酒NGだったらどうしようかと思ったら、ちゃんと売ってました。呑みながら炎天下で物販待ち。物販の列の近くにちょうど関係者の出入り口があって、魂のライブ終わった頃にバイト君や小園さん遅刻さん登場。付近にいたお客さん一同わーわー。宮藤さんの姿見えたときは凄い騒ぎだったなぁ。世間ではいまいち浸透してないけれど、大人計画目当ての客ばっかり集まってる所ではアイドルだね。ちょっとアガったけど「キャー」な興奮はないなぁ。
すでに売り切れてるグッズもあったけど、そのまま物販ならんでもうちょっとってところで(個人的に)事件あり。「車入りまーす」と1台のワゴンが校門から登場。いかにも関係者っぽい登場で、ひょっとしてひょっとしたらとガン見。リリーさんはトークショーとかでかなり早い時間から会場入りしてて本人グダグタ言ってたけど、他のメンバーはライブに合わせた入りだろうからなぁ。ドキドキしながら待ってたら、出てきましたよお三方。思わず「キャー!」チャーベ君だ!ハナちゃんだ!敦さんだ!うわあぁぁ!!!周りのお客は全然ノーマーク。自分ひとり大興奮。どーしよ、どーしよ、ここまで物販並んでもうすぐ買えるって時に列を抜け出すのは惜しいし、でもでも声をかけたい〜!って散々葛藤したけれど結局どうすることも出来なかったよ、オリャ。車降りた後一服してたから、こっちの買い物の後でも間に合うかと思ったけれど、物販出た時はもう姿がなかった。ガッカリorz 物販並びながら写真は撮れたかも知れないけれど、普通にしてる時の写真撮ってもねぇ。やっぱりライブがカッコイイじゃん。それに写真なんかよりも間近でお話したかったよぅ。言いたいこと聞きたいこといっぱいあったのに〜。あーあ、もっとガッツがあればなぁ。この日一番アガった瞬間と一番後悔した瞬間。大人計画フェスという空気の中で、ひとり何か間違ってる気がするなぁと、イベントに参加する前から周りとの差を感じる。まあいいか。
物販でお買い物した後、なんか食べようかとフードエリアをウロウロ。やっぱりフェスは何処行っても同じ感じだね。ケバブもタイラーメンも小龍包も、見慣れた看板がずらーっと並んでた。三宅さんのチョコバナナやカヲルさんの焼き鳥は販売予定時刻が書いてあって、まだ1時間以上先なのにすでに行列ができてて、なんだコリャって感じ。

荒川良々近藤公園の“学園寄席一期一会”

「一期一会」と書いて実は「いちごいっかい」と読むらしい。新作と古典とあって、今回は新作の回。二人ともちゃんと着物着て(近藤君は浴衣だったけどさ)、客席は畳に座布団。出囃子もあったりして、それっぽい雰囲気になってるじゃないか。良々「ジャンプ亭ジャンプです」て誰もがわかるベタネタで登場。落語だからねぇ、コントみたいに勢いよくドッカンドッカン笑いをとるんじゃなくて、ゆる〜くじわ〜っとニヤリって感じ。
ちなみに荒川君の方は宮藤さんが、近藤君の方は細川君が執筆。荒川君の方は宮藤さん曰く「あて書き」とのことで下ネタ。キン○マが1つだの2つだの3つだのって、どーしよーもないようなお話。近藤君の方は、息子のウソの片棒を担ぐ為にオヤジが河童になる話。これもどーしようもないお話。まぁ、落語ってそんなもんだからねぇ。どっちも途中で「あれっ?ここで終わり?」というところがあったけど、「ここじゃ終わらねぇよ!ちっともお後がよろしくない」って確かにね。
でホントの最後は実際お後がよろしいかと言えば、まあお話としてはオチたね、ちゃんと。でも実際は「あぁ、終わったんだ」て感じ。落語として「ハイここで終わりですよ」と表現するのは、やっぱり難しいことなのかな。まあ素人芸みたいなもんだけれど、お客と間近でたった一人で1本勝負って、度胸がつくだろうな。実際芝居はいいんだし、落語としては素人かも知れないけれど、面白かったよ。

東京ムードパンクスin体育館〜先生だって、まだ子供だ!〜

リリー・フランキー+富澤タク+笹沼位吉+松下敦+松田岳二という、音楽好きにはたまらないメンツ。まだライブ2回目だっていうから、実は結構貴重なモノ?次は11月にライブって言ってたっけ?なかなか集まらないメンツだろうなぁ。
リリーさんの雰囲気どおりゆる〜い感じ。でも音はカッコイイよ。何たってリズム隊がいい。その上にイケイケの富澤さんのギターが乗っかってカッコイー。富澤さん、魂ん時よりずっと前に出てる感じ。リリーさんのフライングVは実はあまり聞こえなかった、弾いてはいたみたいだけれど。ドラム+ベース+ギターがかなり出てるから、リリーさんの歌やチャーベ君のパーカッション&シンセがあんまり聞こえなくてねぇ、残念。リリーさんの詞は結構毒吐いてたな、面白かった。
MCは超グダグダで。NHK?のカメラが入ってるとかで、リリーさん「放送できないことを」ってお客とコール&レスポンス「おま○こ〜」「やりたい〜」何だコリャ。ライブでおま○こ言うアーティストって、下ネタお面バンドくらいかと思ってたけど、ここにもいたか。
体育館だし、みんな立ってるとはいえ椅子が並んでいるしで、なんかヘンな雰囲気のライブだったなぁ。盛り上がっていいものか普通に聞いてていいものかって感じ。今度はライブハウスで、是非。


その後ドッジボール見たりフリーイベントをフラフラしたり。結構あっちこっちに役者陣がウロウロしてるみたいで、大人計画ファンの客にとっては楽しいものなんだろうなぁ。やってる本人達にとっては非常に大変そうだけれど。

荒川良々近藤公園の“学園寄席一期一会”

ダラダラしてたらいつの間にか時間が経ってた。改めて、古典の回。新作みたいにあてがきされてるわけじゃないから、ちゃんとした技が必要なところだけれど、なかなか面白かったよ。寝不足と歩き回った疲れが出て、かなりグダグダな気分になっちゃったけど。2人の落語をそれぞれ2つずつ、計4回見た感じでは、荒川君の話し方がなかなか面白かったな。近藤君は結構ハキハキとしっかりシッカリやってく感じだったけど、良々はなんかこうユルさがあって面白かった。どっちがいいってワケじゃないぞ。何はともあれ、ここまで頑張った2人にお疲れさん。


いい加減に日が傾いてきて、さーてどうしようか、とまたウロウロ。体育館ライブが聞けるかと思ったけど、グラウンド側からだと全然聞こえないでやんの。逆に校門までの道の方が聞こえたかもね。噂では80年代カバーを連発して、正に学園祭なライブだったらしい。って若い客にはわからなさそうなネタだろうなぁ。見たかったけどチケット取れなかったからしょーがない。
源ちゃんの弾き語りを見たり、やっぱりハマケン出てきたかと笑ったり、まちゃぴこやイケテツも登場のトークショーやらオークションやらを何となく見たり、ゲストで来てたローリーや大沢たかおを目撃して、一体なにしき来たんだろうと思ってたら、日が暮れた。帰るのにも時間かかりそうだし、フィナーレはいいかなぁと思ってるところへフィナーレが始まってしまったから、こうなりゃ最後まで付き合うかと、何となく見た。
それにしてもエラくグダグダなフィナーレだったな。らしいけれど。昼間他のお客が「こんなに盛況なら来年もやるのかな」って言ってるのが聞こえたけれど、そんな矢先に「恩返しは1回で十分です!」ってホントに大変でもうやりたくねーよな気持ち満載ってのがよくわかる。
そういやエンディングでモノマネ芸人のミラクルひかるが出てきてたけど、ただの営業らしくてお互い扱いに困ってる感じだった。阿部さん「誰が呼んだんだよ」ってもう超グダグダ。でも自分お笑い事情に詳しくないから彼女を知らず。営業されても意味なし。
フェスだからエンディングはやっぱり花火?と淡い期待を抱いたけれど、さすがにそれは無理か。さくさく帰ったら行きよりも時間かからなかった。お家帰ってビックリ。襟ぐりのところ、クッキリ日焼けしてる〜。なんでぇ、ずっとタオル首から下げてたのに。最初に物販で延々と並んでた時かなぁ。うわぁ〜、一番ユルいフェスで気を抜いたせいか、一番日に焼けてしまったぁ。くそぅ。