パーティールームお願いします

来週いっぱいで退職する後輩がいるので、送別会で送り出してやろうということになった。まあそれはよくあることで別にいい。ただ問題は誰を誘うか。
同じフロアにいるし、事務系の仕事をしているから、隣とその隣の部署には声をかけないとならない。ここまではOKってすでに軽く20人は越えている。自分が送られる側だったらこの時点ですでにウンザリ。
課長が現場関係も課長部長には声をかけてみたらというので、いかがです?と聞いたら他部署の課長も全員来るってよ。みんな普段忙しくて飲みに行く時間もないくせに、ナンで来るんだよ。
ここまで声をかけると、総務の厄介者がヘソを曲げるのでコイツも呼ぶ。
退職する本人と仲の良かったすでに退職している同期のコを呼んであげたかったので、その関係上その部署の課長に声をかけたら、何故かその部署のあまり関わりナイやつらまで参加。
更にバカな営業社員がパートのオバサンにも勝手に声をかけて、ここでも参加者増。
やっぱりこの人にも声をかけないとマズイなぁ、でも恐らく予定があって断ってくるだろうなぁ、と専務に声をかけたら、すでに入っている用事を何とかして参加するとのこと。
配属されてまだ日が浅い派遣社員は今回はいいだろうと何も言わなかったら、いつの間にか社員から話が行き渡ってて参加しますとのこと。
現在参加が決まっている人だけでも数えたら45人。この後2,3人は増える可能性もあるので、最終的には50人近い参加者になる。
・・・バカか!!!!????
まったくよぅ、どいつもコイツもよく考えろっての。送り出してやりたい気持ちはわかるけどよ、バカ正直に「ハイ参加シマス」てゆーな!大して係わり合いがそんなにないヤツばかり来たらただの飲み会だってーの!見ろ!経理のS次長「何か花とか贈り物するなら参加しますよ 気持ちだけでもね」て。これが大人の振る舞いじゃねぇのか!?
も〜ヤダよオリャ。なんだったらウチの課だけで内輪でやって、他に送ってやりたいヤツがいるなら別口でやって欲しかったよ。贈り物だってさ、連名で贈ろうと思ったら、個人的に用意してる人が結構いるとか何とか。もう知るかよ!
こんな人数、居酒屋レベルじゃないよ、もう。どーすんの?せっかく予約したお店、パーになっちゃうじゃん。いっそのこと、わざわざ電車乗り換えて更に歩くような遠いお店にしようかなぁ。そこまでして来るヤツいる?正直言ってその程度のモンでしょ?
あーあ、こんな仕事してる場合じゃないよ。ぐるなび!Yahooグルメ!宴会情報!!!