Music & People EXTRA2!@STUDIO COAST

ストレイテナーThe Birthdaythe pillows ハズレなしの対バン。ゴチャゴチャしてる仕事を何となく片付けて、急いで急いではるばる新木場まで行ったさ。予報どおり雨降ったりやんだり。ライブの日に傘持ち歩くのヤなんだよね。夏フェスはテナーのステージはことごとく雨だったって噂。そして今日も雨。まあ雨バンド・テナー&ピロウズが揃ったら無理もないのか。結局会場着いたのは20時近かったなぁ。テナーが演っているというのはわかったけど、1組目はどっちだったの?なにせ初めて来る場所で雰囲気つかみきれないし、3組の出演順も全く予想がつかなかったので、戸惑い戸惑い。しかも年齢確認ができないとアルコールNGって、未成年じゃねってのは見りゃわかるだろ。まあID提示が決まりなら仕方ないけどさぁ、シラフでライブ見るのかよ〜と凹む。とりあえずテナーを見なきゃね。
何となく知っていたけれど、COASTって横長だから何処からでも結構ステージが見えるね。なんか乗り遅れた感じだったので遠目で見ていたのだけれど「Discography」でキた!思わず前へ前へ。結局最後はコブシ振り上げて盛り上がっていました。楽しかった〜ん。ホリエさん「今日は凄い先輩達と一緒で嬉しい」とか何とか。確かに。このブッキングは、お客も嬉しいけれど本人達も興奮するだろうなぁ。
この位の距離でテナー見るの久しぶり。ステージが見やすい上にドラムの位置が高い。いつもは見えないシンペイテナーのプレイが見えて迫力アリアリ&上手側にいたからホリエアツ氏のギター直撃、超アゲアゲ。お馴染みの曲もメンバー各自がアレンジ変えてて「この曲ライブだとこうなるか〜」な新鮮味が新たに味わえた。こういう楽曲の変化を、テナーからは最近特に感じるようになった。今まで自分が鈍かったのかも知れないけれどさ。こういうのが感じ取れると、ライブの楽しみが一層増すってもの。来月リリースの新曲聴けなかったな、残念。まあ楽しみに取っておこう。
「次はピロウズです!」やったー♪
思わず興奮して前へ前へ。気付いたらかなり前にいた。初っ端「この世の果てまで」う〜ん、音響が気持ち悪い。スピーカーがステージ横にあるから、ステージ前には音が来ないのか。目の前に本人達がいるのに音が遠い。押し合いへし合いもきつかったから、早々に下がった。いくらステージに近くても、音が満足出来なきゃライブの楽しみ半減だもんなぁ。ひとつ勉強になりました。
そっから先はもうアゲアゲなんてモンじゃない。「ROCK'N'ROLL SINNERS」「Sleepy Head」「空中レジスター」「バビロン 天使の詩」「ターミナル・ヘヴンズ・ロック」「サードアイ」「ハイブリッド・レインボウ」 新旧取り混ぜてロックンロール炸裂。個人的にはSleepy Head・バビロン辺りが激ヤバだったかも。新曲も2曲ともやってくれた。だいぶ耳に馴染んできた「プロポーズ」本人達も板についてきたのかな。前回のMusic & Peopleで始めて聴いた「スケアクロウ」やっぱいいよコレ、ちゃんと歌詞を読んでみたい。次の音源が楽しみです。
数百人のLOFTでも初登場なCOASTでも、その熱に変わることはない、カッコイーよ。今日は特にPeeちゃんのギターと淳さんのベースにやられた。上手側にいたからさわおさんと真鍋さんが良く見えたんだけど、真鍋さんってホント魅せるギタリスト、改めて再認識。音もいい、演奏する姿もいい、独特のムードがある感じ。冷めてるかと思えば熱いし、真っ直ぐかと思えばエロかったり。なんなんだろうね、この人の色気は。さわおさん、今夏はポロシャツ&ネクタイスタイルがマイブームですか。夏前にかけたパーマまだ残ってる?何処かから聞こえる口笛に「ご主人様がいる」んでどうするかと思ったら「あ〜ご主人様ブッ殺してぇ〜」そーだよな、そーでなくちゃ、このヒトは。シンちゃん、今日はおとなしくないですか?でも相変わらず演奏はカッコイイじゃないか〜。たのし〜。淳さん、あんまり姿は見えなかったけれど、演奏はシビレた〜。さわおさんの屁理屈MCにいつまでもブツブツ文句言う姿が面白かったですよ。
「ジャグジーに入ろうとしてたのに」って言いながらも「アンコールありがとう」イントロのドラム聴いた瞬間、ハイ!キました、振り切れました。思い切り手を上げてハンドクラップ&「Escape from the sinking!〜」大熱唱。最近ライブではずーっとやってなかったんじゃないか「RUNNERS HIGH」あ〜今日はテナーが一緒だからかな〜、なんて思いながら、跳べ!「Just, runners high!」凄かったねラスト、狂乱の宴。なーんもかも忘れて、煩わしいモンふっとばして「Dizzy my future Silly my way〜♪」楽しいなぁ、もう。
終演後はやっぱり人ゴチャー。人ごみで体が触れると人の体が汗ビショーでうへぇと思ったが、自分の服も触ってみたらビショーだった。うーん、熱かった。あ、ピロウズの物販、海外ツアーのTシャツに加えて、新しい色のタオルありましたね。一息つきながら周りの声を聞くと、やっぱりみんな「バースディが」「バースディに」「バースディで」「バースディを」注目どころは同じなのね。気のせいか男率高いのも納得。くそぅ・・・1組目だとは思ってなかったから見逃しちゃったよ。まあ今月SLS@野音があるからいいか。次のピロウズミスチルとのZeppか。本当は10月のfuzz maniaxにも行きたいもんだが、この時期は山篭りしてるからNG。悔しー。
いやぁ遅刻してでも来てよかったわぁ。Birthdayは見そびれたけれど。ビール飲めなかったけど。恨み節もあるけれど、それを打ち消す位楽しんだからいいや。楽しい夜でした。ありがとう。