THE ZOOT16インストアライブ@タワレコ横浜

バンド形式ではなく渡辺俊美氏によるアコースティックミニライブ。ギターの弾き語りかぁと思ったら、小っさいバスドラとタンバリンもセッティングされてる。珍し〜い。俊美さん曰く「九州の方でアコースティックライブ回って、ちょっと物足りないな〜と思ったから、今日はコレも持ってきた」とか何とか。ギター一本だけとは違ってビートが効いて、コレはこれでいーね。「緊張する」ってなんとなく気持ちわかるかも。メンバーとブイブイいわすライブはお手のモノなんだろうけど、こういう形態のライブってあんまり経験なさそうだしなぁ。ソウルセットのナンバーもやったのはちょっと意外。「ソウルセットは解散してません」当たり前だ、解散なんてされたら困る。「年末辺りにまたライブやります」やったー♪
ちなみに今回のニューアルバム「完全逆様な世界」と書いて「かんぜんさかさませかい」と読むんだね。「怒ってるわけじゃないけど、いかってるわけじゃないけど、大きなものに対してそれをひっくり返してやろう」てなことで出来たらしい。森ビルに対する歌とかね。俊美さんの歌って抽象的っていうか叙情的っていうか、ダイレクトにバーンとメッセージがあるようには感じなくて、凄く綺麗だな〜と思うんだけど、そんな中にもこんな風に挑戦的っていうか反抗的っていうか、色んな意思が込められてるんだなってのが不思議。でもこうやってアコースティックで目の前で生に発せられる音楽からは、意思ってものがより感じられるかな。
それにしてもやっぱり俊美さんは声いいね。もうイチコロ(死語)。