ニューロティカ 通算ライブ1000回達成&22周年記念『俺達いつでもロックバカ!nol.78』@渋谷O-EAST



あ〜あ、やっぱり微妙な空模様。どーなってんのかね野音。ピーズの楽屋につるされたてるてる坊主が、ラブリーであるが泣けてきますな。まあどしゃ降りってワケではないから、何とかなるだろうけれどもさ。それに雨の野音てやっぱりいーじゃん、まだ一度も経験したことないけど。グループ魂の時は「雨の野音(晴天決行)」って宣言しておいて思いっきり晴れたし。
で、自分は今日は野音ではなく去年に引き続きまたもロックバカ。ホントは髭(HiGE)+セカイイチ+アナログフィッシュの「再会」ライブや、Theピーズの雨の野音リベンジにも行きたかったけど、野音は開演早くて会社からだと間に合わないし、こっちを先に取っちゃったしね〜。それと去年もこの時期に見て、年に一度はロックバカになろうかと。あとは1000回達成ってことへのリスペクト。スゴイね、1000回だって。
土曜だからなのか長くライブをやりたいからなのか、18:30開演。そんな時に限って土曜出勤。さっさと仕事終わらせてみんなより早くあがっても、結局1時間遅刻。ま、いーけどよ。久々のロティカだったけど、エラい楽しかった〜ん。いやーいい汗かいた〜。お客もいっぱい、2Fの招待客もいっぱい、みんな大盛り上がり。この間出たCDからの曲もやったけど、やっぱりアガるのは前からのお馴染みアゲアゲソング。そんな曲が始まると、後ろからフロアへどどどーっと人が押し寄せる。みんなわかりやす〜。これでもか、これでもかとヒツコイ位にアンコール。会場側の計らいもあって結局10時近くまでやったか?遅刻なんて問題にならない位楽しんだね。イヒヒ。
お馴染みの曲で年代別に歌ったら、さすがに10代は少ない。20代は人数が多いのと若さで盛り上がるも、その後の30代が以外に多くて驚いた。まー22年もやってるバンドを見に来る客はそれなりの年齢になってるか。カタルさんが腰に手を当てて堂々と歌ってる姿が印象的やね。40代では相変わらずあっちゃんがなんかヘンな歌うたってた。そのうち他のメンバーも40代で歌うようになってしまうのかと思ったら、ちょっと切ないね。
カタルさんていえば、な〜んか雰囲気違うな〜と思っていたら、「10kg痩せました!」おおおー!そういう事か!「10代の頃の体重に戻った」って59kgって言ってたっけ、どんなダイエットをしたの非常に気になるところ。それでもあっちゃんの方がまだ軽いらしいが、中性脂肪だか内蔵脂肪だかが人の倍あるらしい。そんなモンだろう。シズヲさんも痩せたらこれまたカッコよくなるだろうなぁ。ちなみにこれに影響されて、イナゴのSHOGOさんもダイエットするらしい。ショーゴさんって痩せてるイメージあるけどねぇ。
アンコールではお客からくす玉が出たりして、ホントにお祭り。最後の最後はあっちゃんも知らされてなかったスペシャルゲスト、花束持って出てきた女性を見て何故かみんなわかってしまった、あっちゃんのオカン。だってなんとなく似てるもん。「今日のライブはDVDになりまーす!」ってやっぱりそうか、やけにカメラ多いと思ったもん。ベスト盤が出るだか出ただか、欲しいけどどーすっかなー。
22年もやってて1000回もやっててあっちゃんは40過ぎなのに、みんな十分元気元気。あっちゃんやカタルさんがステージを走り回ってるの見て、まだまだじゃんって思った。あっちゃんの小ネタはまあ笑えたり微妙だったりするけど、ちゃんと歌えるのがすごい。演奏もやっぱりいいし。だからこそここまで続いてるんかな。ただ、あっちゃんの記憶力が怪しくなってるかも。「川柳」が言えなかったりして、わかんなくなるたびカタルさんに「なんだっけ」ってカタルさんがカンペ。
この調子で目指せ!2000回!・・・はさすがに無理か?でも次のアニバーサリーの時も、自分の体が動くといいなぁと、切実に思った。ホントにお疲れ様、そしてありがとう、これからもヨロシクね。