またかよ〜(ToT)

社長が代替わりしてからこっち、社内では管理者養成学校へ行かねば認められない、逆に言えば訓練に行けば出世できる、という空気にすっかり染まってしまった。幸いこんな雰囲気になる前に自分一度行ってるからまあいいやと思っていたが、13日コース参加者が多くなってからはちょっと立場が微妙になってきた。
そこへお上のお達し。「訓練へ行ってない主任は主任職を解く」すげぇ解りやす過ぎ。更に「訓練に行ってても基礎コースへ行ってない主任は9月で任を解く」・・・要するにオレらのことか。そーかいそーかい、どうしても行ってこいちゅうことかい。でもあんまり気乗りしない。
とそこへ課長の呼び出し。「行ってこい」・・・やだ〜・・・。とは言えない。結局なんとなく流されて行くことは決まったらしい。ただ基礎へ行くか指導力コースへ行くか。どっちかっていったら指導力かな〜。基礎コースは以前と殆ど内容同じだし、基礎より指導力の方が短いし。
・・・、でもやっぱりヤなもんはヤ!!!前回は結局芝居1本諦めたんだぞ!今回は芝居もライブも諦めることになったら、泣くに泣けない!!!
出世したいとは思わないんだけどね。この会社で天下取ってやろうとは思ってないし。降格されるのがイヤってわけでもない。でも今の立場とか周りにヘンに期待されてる空気とかが、自分の意思をことごとく打ちのめしてくれる。ホントは会社辞めたいくらいなんだよ〜。なんでそんな自分にみんな期待するんだよ〜。全身から湧き出るこのオレのやる気のなさが何故わからない!?