渋さ知らズオーケストラ「上野・浅草るねっさんす」@上野不忍池水上音楽堂

偶然ライブ情報が入ってきて、たまたま予定が空いていて、この間ベスト聞いてアガってて、野外でライブとなると面白いだろうなぁと、勢いでチケット取ってみた。まだ野外には時期的にちょっと早いか?まTシャツ1枚は無理だが、屋外で音楽を楽しめる時期にはなってきただろう。ぼちぼちお花見の季節だし。
と思ったら上野、すごい人。花見だのフリマだの、もう人多すぎ!そんな中野外だから音と変な雰囲気に誘われて集まってくる人もいるらしい。どんなことやってんの的な質問に、受付のオジサンが説明するも、最終的には「CDじゃわからない」確かにこの一言に尽きるかも・・・。
ただの渋さのライブってワケじゃなくて、原発反対だの浅草だのっていろんな組合のイベントらしい。花やしきの社長がいかにもそんな感じのオヤジで好感。渋さだけじゃなくて小編成のステージが延々続く、これまたかなり個性的で楽しい。果てはメンバーの知り合いだというベルギーから来たバンドまで登場。言葉はわからないなりに、かなり面白いパフォーマンスで楽しませてもらった。
野外はまだ肌寒く、日が傾き始めてからは寒い位だったが、雰囲気に流されて今日も呑む。オケが出る頃には案の定ヘベレケで。夜渋谷でもライブがあるそうで、ほんのちょっと力を抜いてるかもしれんなぁとも思ったが、何だかんだ言って大盛り上がり。客席練り歩くわ浅草サンバカーニバルまで登場するわで、跳んだ叫んだ踊った。あ〜楽しかった。
結局終わったのは7時近く。ヤベ、選挙間に合わね〜。