N野&W菜 結婚お披露目パーティー

式は海外で身内だけで挙げて、帰って来てから友人も集めてお披露目。最近こういうの流行ってるのかな。会費制のレストランパーティー、こういうの1.5次会っていうらしいね、ヘンな日本語。仲間内で独身は自分とK島だけか?こうなると野次馬出歯亀連中が更に五月蠅くなるのは非を見るより明らか。
披露宴じゃないから派手な正装の必要がないのでどうしようかと思ったが、いざワードローブを見るとスーツはビジネス向けの地味目なものしかない。ワンピは夏物だし、いい機会だからパーティー仕様の服を買おうかと思ったが、そうすると上から下までそろえることに。インナーだけでなくカバンだの靴だのって小物類まで入れたら、かなりの金額。むむむどうすべと悩んだ挙句、結局いつもどおり着物にした。せっかく沢山着物持ってるから使わないともったいないってこともあるし、着物好きだし、こんな時しか着る機会ないし。いつもは披露宴だけで2次会以降は脱いでしまうが、今回は着替える場所もタイミングもないのでそのまま2次会以降も行くことになりちょっと不安はあるが、ずっしり重い振袖ではないし、カチッとした訪問着でもなく、結構カジュアルな小紋だし、そうそう着崩れることもないだろうから大丈夫だろうと、自分に言い聞かせた。
朝から美容院でヘアセット&着付け。予約を入れる時に季節柄卒業式の袴と間違えられたが、よくよくみりゃこんな大学生いないだろっての。もう10年近く前の話だぞ。補正用のタオルを多めに用意したも、結局背中に1枚使用しただけ。お腹周りは補正の必要なし?要するにくびれがないってことかと、ちょっとヘコむ。まあでも仕上がりは結構きれいに出来たし、そんなに苦しくないし、肩も凝らないし、これなら夜まで耐えられるだろう。着物ってホント着付けしてくれる人によって、着心地が全然違うのよね。今回はアタリ。不安は新調した草履だけだ。
安全を見て早めに美容院に入ったので、案の定時間が余ってしまった。結婚式行く前にしかもこんな格好で買い物とはいかがなものだろうかと自分にツッコミをいれながらも、本屋やCD屋を巡る。自覚はないが相当目立っていただろうな・・・。更に電車では本を読みながらMP3で音楽を聞くという、物凄い自由ぶり。いつものジーンズ&スニーカーの時と何ら変わらない行動。いや〜だってさぁ、基本的には電車乗ったら寝るのが常だけど、着物キッチリ着て居眠りするのもどうかと思ってさ。だったら本読むくらいの方がいいじゃん。周りがうるさいから音楽聞いたっていいじゃん。

1次会

渋谷からの巡回バスが便利だというので乗り場へ行くと、偶然友人達と合流できた。相談して結局タクシー。代官山ってUNITしか縁がないから、改めてこんな街なんだ〜と始めて知る。小さいレストラン貸しきってのパーティー、列席者はせいぜい50人程度って感じ。ここでも我ら一行自由ぶりを発揮する。ひたすらビールを煽って、会場の中央のテーブルにてただの酔っ払いと化す。おそらく悪目立ち。そういやM原の結婚式の時もこんな感じだったっけ。大学時代の連中って、一番飲んで一番無茶苦茶な遊びをしていた時間を共有しているから、今でもそのノリになっちゃうんだよね。お互いもういい年で結婚式も場数踏んでるから、緊張感もゼロ。もともとアットホームなパーティーで厳かな雰囲気とか感動とかないにしても、それにしても自由過ぎるだろうってくらい。でもちゃんと祝福してるのだよ、お間違いのないように。ヘベレケになるほど呑んでるわけじゃないし、それなりに大人にはなっている(ハズ)。
こういうパーティーだとスピーチだの歌だのってヘンな余興がなくて、気が楽やね。人数も少ないし、親戚もいないから挨拶しなくていいし。ただ楽しくダベって食って飲んで。披露宴って要するにただの見世物じゃん。人のを見るのは無責任で楽しいが、アレを自分でやるとなるとゾッとする。ってこんなんだから更に婚期が遅れるのだ。着物だろうがガッツリ飲んでガッツリ喰らう。あぁ楽しかった。

2次会

1.5次会の次は何会だろうと思ったら、普通に2次会だった。学生時代の友人達が幹事をやっているもんだから、自然と手伝いをするハメに。こうなるとロクに飲み食いできず元が取れないじゃんってことになるが、1次会でタンマリ頂いたのでもういらないよってお腹の具合。でも美味しいのでちょっとずつ食べて、会の進行を手伝いながらやっぱり呑む。あー、お腹すいてる時にちゃんとご飯食べに来たいなぁ。受付からゲームの進行、帰りの見送りまで、ずーっとばたばたバタバタ。あー落ち着かないったら!が、ドサクサにまぎれてゲームでは「一番いい」という景品が当たった。確かにいいがそんなに使わないかも。ま、いーか。貰えるモンは貰っとく。

3次会

案の定あったよ、3次会。内輪だけでどこか行くのかと思ったら、他のグループとも一緒、でもまとまりナシ。ただの飲み会になる。M原の嫁が2次会から合流しているが、彼女は我々との付き合いはまだそんなにないので、Y崎&M村コンビから「相手してあげてね」。結局ここでも姐御キャラもしくはオカンとなるのか、いーけどさ。そういや2次会の間は労働してたので、I泉&Mみと全然絡んでないや。さすがにママsは3次会欠席。うーん、結構久々に会ったのに全然会話しなかったよ。それどころか、2次会の幹事から開放されもはやいつもどおりの酔っ払いと化した野郎共の相手を散々するハメに。チクショウ。新婦はカワイイものだが新郎もいつも通りとなって、うるさいウルサイ。


昼間からずーっと飲み食い(しかも着物で)し、幹事まがいのことまでやって、更に最後は酔っ払いからセクハラ混じりの説教を受けるという、非常に内容の濃い一日だったが、まあ結構楽しめたのでは?何よりお祝いの席だしねぇ。1次会〜2次会の間で雨降ったけど、自分が外に出てる時は降ってなかったし、陽気も暖かかったし。終電近くまで遊んだが何気に元気。雨降ってないし寒くもないので、駅からの上り坂(約10分)を着物&草履でトコトコ歩く、ホントに元気だ。しかし気になることが。元気とはいえ足回りの自由が利かない分、明らかにいつもより歩く速度が遅い。しかし同じ電車を降りた人達に置いていかれることもなく追い越されることもなく、皆が同じペースで歩いている。当然周りに着物を着ている人などおらず、動き易そうな普段着である。何なの?みんなそんなに普段から歩くの遅いの?ちゃっちゃと歩け、チャッチャと!上り坂がキツイとか言うな!高台での生活に慣れろ!
1次会はUNITの近く、2次会はLIQUIDROOMの近く、3次会はみるくの近く。それなりに馴染みのある土地ではあるが、普段はジーンズ&スニーカーという格好でうろついているところを、今日はずっと着物でウロウロ。本日一番の違和感はその辺。